こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z 店長 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします。
皆さん、
頑張ってるのに全然変化がないなーとか、全然成長しないなーと感じて、
今までやったことが全部台無しって思ってしまうことってありませんか?
僕はたくさんあります。笑
目標を決めて、それに向けて行動しているのに思っていたような結果にならなかった。
そんな時、まるで全てが水の泡だったのかと捉えてしまうように。。
しかし、ダメだった時に全てを投げてしまうと、それこそ今までのプロセスが台無しになってしまいますね。
「自分に対しても相手に対しても。少しの成長・変化を発見する事が大切」とよく言いますが、
先日、それをとても実感することがあったのでお話させていただきます。
3歳3ヶ月になる息子がお風呂掃除を手伝ってくれた時の事です。
僕が洗っているのを見て、「やってみたい!」といって真似をしながら必死でお風呂を洗っていました。
バスタブから壁、蛇口から自分のおもちゃまで(笑)
思っていたよりしっかりできているのを感心しながら見ていると、
「あそこができないー!!(泣)」
と、高い所にあるシャンプー置き場を指さして騒ぎ始めました。。
さすがにそこはまだやらなくて良いと思いましたが、どうしても洗いたがる息子を抱っこしてひとまず洗ってもらい、お風呂掃除は無事完了しました。
初めてにしては細かい所までよくできているので、「凄いじゃん!お風呂掃除よくできてるね!」と褒めてみたら、なんと
「あそこができなかったーー(泣)パパはいつも洗ってるのにー!!(泣)」
「お風呂掃除できないー」
と、悔しそうに泣いてしまったんです。。
僕から見たら、普段ママやパパがやっているのを真似して、初めてなのに良くできていると思うのですが、
息子の中では、”シャンプー置き場が洗えなかったからお風呂掃除ができなかった”と捉えてしまったようです。
一人で全部できて満足というのが息子の目標だったんですね。
それを見て、僕は自分ができなかった時も同じように
結果的にできたか?できなかったか?の2択だけで判断してしまい、その過程で以前よりできるようになっている部分を、蔑ろにしてしまっているのではないかと気が付きました。
夢中になっているとつい細かい変化を見落としてしまいがちですね。
そこで院長が普段からやっている言葉かけを思い返してみました。
院長の声かけは、
施術の技術練習では、今の押し方は良くなかったと思った時も「圧の加減は良いから、角度を変えてみると良いよ!」
時には、普通なら絶対に叱咤されるであろう時も「概念がなかっただけで、この出来事でそれに気付けたことが大事!!」と、
以前とどこが変わったかが分かるように、ダメだったことの中にも変化した部分を見つけて伝えてくれているのです。
そうする事で、”できなかった”と一緒くたに捉えていた事に明確な線引きができて、現状が認識し易くなります。
次からはそれを見習って息子がお風呂掃除をした時に
「蛇口も洗えてたし、おもちゃだってみんな綺麗になったね!」と細分化して褒めてみると、
「この子(おもちゃ)気持ちよさそうだね(#^^#)」
と、ひとつひとつの工程に満足感を見出して取り込むようになりました。
そしてなんと、
「高い所はお兄ちゃんになったら洗うね♪」
と、達成できなかった目標へのステップも認識できるようになったのです!
ひとつひとつの変化に気付くのは、自分にとっても相手にとっても大切な事ですね^ ^
なんだか私、最近全然成長してないな。。
と感じている時にも、もしかしたら数日前とは変化しているところがあるかも知れません^ ^
そして、それを理解して相手に対して「ここ随分良くなったね!」と言ってあげるだけで、その人は自信が出るかも知れませんね^_^
皆さまも、日常の中に少しの変化を見つける習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか♪
現在、店舗展開見据えて動いているFee’zですが、ZAC・Fee’z共にスタッフが増えていっている中で、
自分では認識できない変化を相手に伝え合う文化に、より磨きをかけてファミリーに希望の火を灯していくべく、邁進していきます!
サロン事業部
エナジーサロンFee’z
店長 田中稜士