創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

上皇に学ぶ、「国の象徴」の役割力

上皇に学ぶ、「国の象徴」の役割力

平成が終わり、元号は令和となりましたね!
だんだん慣れてきたところでしょうか?

私は、上皇の最後のご挨拶が、非常に心に残っています。

「今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。

即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。

明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。」

文面というよりは、佇まいと、言葉の放つ力に心打たれました。

上皇,陛下,力強さ

天皇陛下はもちろん人間でありますが(笑)、
お話なさっているお姿は、私の目に、非常に「神々しく」うつりました。

何が一体、そうさせるのか?

それは、やはり「役割」の力だと思います。

日本の「象徴」として、生きるということがどういうことか。
「象徴」として、どのように振る舞うべき、どうあるべきか。

毎日「公人」として、30年もの長きにわたり、
生き続けていらした孤独と強さを思うと、本当に胸が熱くなります。
その一つひとつの積み重ねが、
言葉に力をもたらしたと言えるのではないでしょうか。

私たちはどうでしょうか?

尊敬,先輩,背中

「国の象徴」までの役割を求められることがない私たちであっても、
上司としての役割、部下としての役割、
母親としての役割、父親としての役割、子としての役割、など、
様々な役割がきっとあると思います。

「国の象徴」である天皇陛下が長きにわたり、
身をもって示してくださった「役割を果たし続ける姿勢」を、
元号が変わった今だからこそ、
私たちもしっかりと作っていきたいですね(^^)/

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事