創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

ESや面接で大活躍!​採用担当者が「惚れる」!?志望動機の作り方!

ESや面接で大活躍!​採用担当者が「惚れる」!?志望動機の作り方!

​3月1日で新卒採用選考が解禁され、多くの企業が採用に向けて動き出す中、
就活生達もいよいよ本番に向けて臨戦態勢を取っていますね。

そんな中、私どものところにもたくさんの就活生が
「ESを見てください!」「履歴書見て欲しいです」と集まってきます。
(今は表だってやっていませんが、以前そうしたイベントをやっていたこともあり、
そのときご縁が会った方からの紹介で頼まれているという状況です)

心,揺さぶられない,ES,エントリーシート

色々な学生のESを見ていて思うのは、文章として​非常に整ってはいるのだけど、​
いかんせん、“無難”というか、なんとなく“心揺さぶられない”ESが多い!というものです。

「優秀そうな気もするんだけど・・・」
「悪くはないのだけど・・・」
「及第点なのだけど・・・」

というイメージです。

例えば!!

「私は御社の理念の~に惹かれています。
なぜならば~は今後の社会に非常に重要な視点だと思うからです。
私の強みである~~力と~~力を活かして、
御社に貢献して参りたいと思います。」

​という文章です。
なんだか良さそうな気もしますよね?
整っていて悪くはないと私も思うのですが・・・

​どこか物足りない。。
応募者の人柄や価値観が見えてこない。

そうです!!

あなたの「動機(理念)」、あなたが「なぜ、何をしたいのか」が描かれていないからです。

医師,人事評価,給与,体系,評価基準,失敗,無意味,公正,納得,項目,研修,意味,高い,職種,連携,評価,主観,経営感覚,スタッフ,マネージャー,プレイヤー,モチベーション,低い,採用,いい人材,人財育成,どうすれば,クレーム対応,部下,凹みやすい

企業は、組織の理念と個人の動機(理念)が一致している人材を求める傾向にあります。
なぜならば、そうした人材は少しくらいの挫折や失敗、不満があっても諦めることなく頑張ってくれると感じるからです。

あなたが何をしたいのか?(社会にどのような価値を提供したいのか?)
それはなぜなのか?

の中に、企業とシンクロするポイントを見出していくということが大切になります(^^)/

他にも色々と小手先だけでない、ESや面接の必勝パターンがあるのですが、
(小手先だけでないというのは、就活のテクニックではなく、
仕事でも使える一生モノのスキル、考え方であるという意味です)
少しずつこのブログでオープンにしていきたいと思いますので、
是非、就活や転職を控えた皆様もお見逃し無く!

※ひっそり(笑)こうした勉強会を開催したりもしているので、
ご興味のある学生さんはこちらのフォームよりお問い合わせください。
今度勉強会をやらせていただく際に、優先的にご案内します(^^)/

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

求人対策カテゴリの最新記事