「ノルマがなくて自由にできる」
もしこんな求人があったら、魅力的に感じるでしょうか?
離職予防やワークライフバランスが取りざたされる昨今、 確かにバランスがとりやすそうな感じがしますよね。
しかし、先日とある医療法人の事務長が、「なるほど!」 とうなることをおっしゃっていました。
それは・・・
「本当の自由とは、 規則やルールがあるからこそ成り立つものである」
ということです。
事務長いわく、規則やルールで制限を設けるからこそ、
▶それらを使って新しいやり方や仕組みを考え出すことができる
▶規則を対局におくことで自由を感じることができる
のだそう。
つまり、「どうにかしよう」 というエネルギーが湧いてくるってことですね^^
ではもし、規則やルールがなかったら、どうなるのでしょうか?
それは「ほったらかし」なだけですね 笑
規則やルールがない分、一見自由な感じがするのですが、“ 何がダメで何がいいのか?”が個人の裁量に100% 委ねられてしまう。
これでは職場環境が整わず活気が失われてしまいます(+_+)
規則やルールは、縛り・守るもの。
そして「もっとこうありたい」というスタッフのため、“ 職場環境を整えるためのもの” という役割も果たさなければならないのではないでしょうか。
規則やルールという縛りを設けることが、 発想力を生み出しそれが「自由」を創る。
ということなのですね。
人事コンサルタント
金森 秀晃
例えば、自分でこんなルールを作ると、余裕・余暇が増えたりするかもしれません。