創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」①

「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」①

円滑なコミュニケーションをとる上で
重要な要素のひとつに「共感力」があります。

 
 
研修ではこの共感力のことを、”対岸の火事の時に向こう岸にわたってあげる(自分事)にすること”という風にお伝えしています。
つまり、共感とは「価値観が違うことを前提に、相手が感じていることを、自分事のように感じ・受け止める事」といえますね。
 
この共感力、
「分かってはいるけど難しい・・・」
「自分が共感してるつもりだけど、よくわからない」
「未経験の事だから、共感したくてもできない」
とお悩みの方が多い分野でもあります。
 
 
 
今回はシリーズで、「共感力」トレーニング と題して
この力の鍛え方・伸ばし方について書いてみたいと思います!
 
 
「共感力」がない・・・
このようなお悩みを持つ方々というのは、
「いい加減に共感すべきではない」という
誠実さがあるが故なのかもしれませんね。
 
 
もしかすると前提に、「共感=相手の意見に同意すること」
という認識をお持ちなのではないでしょうか。
そのため同意できないから、共感できないと感じてしまう・・・
 
 
私たちはそれぞれ違った考えをもっています。
ですので、「賛成」「同意」するということとは異なります。
 
共感の本来の目的は、
”価値観が違うことを前提に「わかるよ」「受け入れているよ」ということを言動で相手に示すこと”
ではないでしょうか。
 
まずはこの認識をを変えてみるだけで、リラックスして相手の話を聴けるようになりますよ(^O^)
その結果、それが相手に伝わり、良好なコミュニケーションが取れるようになります。
 
 
次回からは、共感力を鍛えるには?
という視点で書いてみようと思います!
続きはこちらから!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事