創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

一点突破!

一点突破!

こんにちは!サロン事業部牛山です!

今日は私が院長ブログをジャックします。

みなさんもお仕事なのでチームで動く際に、なんでこうなった?(゜゜)という経験ありませんか??
私もどうしたらいいのかわからなくなったことがありまして
そのお話を今日はしたいと思います。

先日、チームのみんなとある目標に向かって頑張ろう!と意気込んでプロジェクトをスタートさせました。

それぞれが意気込んでスタートして、私自身も絶対にやってやろう!と気合入れて着手していました。
ところが、いざ始まってみると少しずつうまくいかないことが増えてきたりして
みんな困惑しながらも、がむしゃらに動いていたように思います。
そしてある日。ミーティングをしていた際、せっかくもっと良くなるために話しているのに
どんどん熱くなっていき不穏な空気が(笑)
普段は仲のいいメンバーのはずなのに😣

私は『みんなが真剣だからこそ頑張っていることだし、しょうがないよなぁ。』
と思っていたんですが冷静になってみると『あれ?でもどうしてこうなるんだろう。』
と考えていました。
しかし、どうしても理由がわからずに院長に相談してみたことがあります。

「せっかくやる気に満ちて各自頑張っているはずなのにバラバラになってしまいます😢」
など院長に最初からこれまでの経緯を話してみると
「大事なこと忘れてそうだね。プロジェクト始まった時、ゴールの状態はみんなが同じ絵を描けてた?」
と質問されてハッとしました。

勢いのままに目標を決めたけど、それが具体的にどんな状態なのか全員のゴールの姿を共有出来ていなかった気が(;’∀’)

そこで次回ミーティングは次の週でしたがその前に話しておきたくてみんなで急遽集まりました。
どうしたらゴールしているのか。それを達成した時はどんな状態なのか。
全員の考えを共有してみると、やっぱり少しずれていることが判明😞

しっかり全員でイメージを照らし合わせた後のプロジェクトは、
途中でズレていかないように、お互いがお互いの状況を確認しあって
今までとは別人のようなチームの動きによって無事に終えることが出来ました。

この体験と院長からのヒントで
いくら仲が良くてお互いのことを理解しているつもりでも
細かく共通認識を取ることが大切なんだということに気付きました(>_<)

今後も同じようにうまくいかないこともあると思います。
そんな時こそ、今回のようにゴールの状態に立ち返って共有し一体感を作り出していき
ファミリーの皆様に素敵な環境を提供出来るようスタッフ一同精進してまいります!

エナジーサロンFee’z
セラピスト 牛山亮太

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事