創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

松尾芭蕉に学ぶ目標達成の秘訣

松尾芭蕉に学ぶ目標達成の秘訣

「どうしたら目標達成できるか?」
「どうしたら夢を叶えられるか?」

誰しも一度はこのようなことを思ったことがあると思います。

それを裏付けるかのように世の中には
たくさんの「目標達成」に関する書籍や
「夢を叶える」書籍が出回っていますよね。
(しかも毎年、毎月のように!!)

これは裏を返せば多くの人が目標を達成できていない、
もしくは夢を叶えられていないともいえると思うのです。

目標達成や夢を叶えることは本当に
「難しい」のでしょうか?

私自身は能力が高いわけでも器用なわけでもありませんが
実は目標達成が「難しい」と思ったことはありません。
(道のりが長いと思ったことはありますよ!)
それはものすごくシンプルな技術を知っているからです。
(正確には先人から教わったからです)

そのヒントになるのは、松尾芭蕉のこの言葉!

「松のことは松に習へ、竹のことは竹に習へ。」

俳句を作るコツについて述べた言葉と言われていますが、
「松のことが知りたければ、松に聞けばいい。
竹のことが知りたければ、竹に聞けばいい。」
つまり「人に聞くよりも、直接その物に向き合った方が、
物の本質は見えてくるものだ」
ということを示した言葉と言われています。

松のことは松に習え
竹のことは竹に習え
ということは・・・
目標のことは目標に習え
ってことですよね!

私たちはとかく目標に向けて
「どのようにすればよいか」
と方法論ばかりを考えてしまいがちですが、
(そういうハウツー本もたくさん出ていますしね)
難しいことを考えず、一旦あなたが思う
「目標さん」「夢さん」に全力で耳を傾けて
・どんな要素があれば達成するのか
・どんな声のかけ方をしたらヒントを教えてくれるのか
こんな風にを尋ねてみてもよいのかもしれません。

誰かの持っている方法論を探しまわるのではなく
自分の目標の分解にエネルギーを傾ける。
真摯に目標の声を聞く。
これこそが目標達成のためのシンプルで確実な技術だと思います。

松尾芭蕉という世の中の真理を見抜いた男の金言ですから
これを目標達成に置き換えない手はありません。

「そういえば方法論ばっかり考えてしまっていたな」
と思った方は是非、試してみてくださいね(^^)

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事