創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

成功確率が増えるメンタルトレーニングとは?

成功確率が増えるメンタルトレーニングとは?

先日、若手向け研修の際、
僕が経営者の方のエグゼクティブコーチングや
一流スポーツ選手のメンタルトレーニングを
やらせていただいていることを知った受講者の方から、
こんなご質問を頂きました。

「成功者の人たちは
どんなメンタルトレーニングをしているか教えてください。
自分でもできるやり方を教えて欲しいです。」

非常に勢いがあって面白い質問ですよね!

具体的な方法論としては色々とあるので
何とお答えしようか少し迷ったのですが、
一言でいうなれば…ということで
僕はこのように答えました。

「毎日ひとつでも自分の間違いを探して認識してみること。」

「間違い」というと何をもって?
ということになると思いますが
ここでは5年後や10年後に選択肢が増えている状態を「成功」と考えて、
・選択肢が増える行動だったか否か
・選択肢が増える判断だったか否か
・選択肢が増える解釈だったか否か
などを逐一見直してみるということを言っています。
本当にあっているのか、間違っているのかに拘る必要は全くありません。
自分の認識・判断・行動が絶対だという
錯覚から解き放たれればよいだけだからです。

実際、一時的な成功ではなく長く成果を出しているホンモノの方には
この考えが強く根付いているように思うのです。
ご本人としてはトレーニングという認識はないかもしれませんが(笑)
こうした内省の習慣を必ずもっています。

なぜそれだけで成果が出るようになるのか?

それはそもそも人間という生き物は、
自分が理想の状態とかけ離れていることも
自分が間違えていることも
自分に非があることも
自分が失敗したという事実も
基本的には認めたがらない生き物だからです。

だからこそ、
毎日自分の成果のでない認識・判断・行動を認識して
修正していくことを楽しめるようになったら
成果の出やすい体質になるということになります。
(体質改善になるということですね)

ここで重要なのは「毎日1つでも」ということ。
筋トレもそうですが一度強度の高いウエイトトレーニングをしたところで
未来永劫ムキムキにはならないのと同じですね(笑)
それよりも毎日10回ずつでも筋トレをしている人の方が
長い目で見ると筋力が付くというのは想像に難くありません。
10回に慣れたら20回、30回と回数を増やすことも苦ではないかもしれませんし、
腕立てを片手にするなどの進化を遂げるかもしれません。

メンタルトレーニングもそれと全く同じ性質を持っていますが
一番簡単かつ効果的なのが「自分の間違いを一つ探して認識する」ことで
それを自分なりに進化させていけばよいということになります。

誰でもできて、間違いなく成果の出るトレーニングなので
皆さんも是非、試してみてくださいね♪

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事