創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「楽したい」も立派な原動力

「楽したい」も立派な原動力

「捉え方を変えようにもすぐ落ち込んでしまいます」
「トラブルが起きると萎えてやる気がなくなる…」
「立て続けに嫌なことが続いてなんで自分ばっかり…と悲観的になる」

毎日、普段どおりに生活・仕事をしていても
思いがけずマイナスな出来事に遭遇してしまうことはあると思います。
気分が落ち込んだときに無理やりポジティブに考えると
かえって復活に時間がかかってしまうので
「自分はいま悲しい気持ちなのだ」と受け入れることは大事です。

しかし、場合によっては次の段階へ進む必要が差し迫っていて
「落ち着いて考えたいけど時間がない!」ということも多いですよね。(笑)

じゃあ瞬発力がないと難しいのか?と問われるとそれはノー!です。
なぜなら僕自身がとても怠け者で、瞬発力が皆無だったから。

どのようにしていったかというと、とにかく将来楽したい!という
心から思うことと本気で向き合っただけ。(笑)
無理やりポジティブでいようとかではなく
とにかく「楽したい!!!」と感じることを制限しないようにしました。

すると…
・今が一番若いのだからもし同じ面倒なことが
体力も衰えているであろう10年後に起きたら?

・もしまた同じことが忘れた頃に起きたとして
半分の時間で対応できるようにするには何が必要だろう?
と将来の備えのために今できることを探せるようになりました。

いまでは「どうやったら金森社長のようにいつもポジティブ思考でいられるのですか?」
と聞かれることが増えましたが、聞いてくださるたびに実は心のなかでは
怠け者ですみません…と思っています。(笑)
ですが、この考え方が定着してから、問題が起きたときに瞬時に解決のために動けるようになりましたし
似たような出来事が起きたときに焦らず対処できるようになったので
どんどん楽になっていっちゃうなあと非常にお得な気分に(^o^)

誰でもどこでも、お金がかからずできることなので
ぜひ試してみて下さい!

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事