創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

その一手間が鍵だった?!5歳児が身に付けた願望を叶える方法。

その一手間が鍵だった?!5歳児が身に付けた願望を叶える方法。

こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z店長 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします!

 

皆様は、自分の意見や思いがなかなか伝わらない時、「どうして私はこんなに頑張って伝えているのに、この人はわかってくれないんだろう?」と頭を抱える事ってありませんか?

先日、息子と娘のやり取りから”思いを叶える為の一手間”の重要性について改めて考えさせられた事がありましたので、お話させていただきます。

それは、休日の夜に家族で過ごしている時の事でした。

仮面ライダーが大好きな息子と、普段そんなお兄ちゃんを見ている娘は、おもちゃの武器を振り回してテンションMAXで遊んでいました。

すると、娘はどうしても息子のおもちゃで遊びたくなり、奪い取ってしまいました…。

息子は最初こそ譲ってあげていましたが、時間が経つにつれ我慢も限界に達し、「これは僕のやつだから、返して(怒る)!!!」と言って娘から強引に奪い返したのです(;^ω^)

突然おもちゃを取られた娘は大泣き…。
息子も意地になり、頑なにおもちゃを渡さない姿勢を貫きました…。

僕は、せっかく家族みんなでいる時間なんだから、仲良く遊んでもらいたいなと思い、必死に頭を働かせると、以前院長と子育てについて話していた時の言葉が頭をよぎりました。

それは、息子が幼稚園でお友達に手を出してしまう事について、笑い交じりに話をしている時の事でした。

僕は、5歳の子供だから自分の衝動を抑えられなくてもしょうがないと思っていたのですが、院長は息子の成長を見越してかこんなことを言いました。

「子供って面白いね♪自分の思いを伝えるには、まずは、相手が何を欲しているかを考え抜く事が大切だよね(^^)セラピストも一緒でしょ?(^^)」

僕はこの言葉を聞いて、息子へのアドバイスながらセラピストとしての在り方をとても考えさせられました。

この時の僕は、リピート率が一定の所からなかなか上がらず、「今までと同じようにやっているのに何がいけないんだろう?」と、やり方を模索していた時期でした。

しかし、院長のこの言葉をきっかけに、自分の施術を振り返ってみると、重大な原因に気が付くことが出来ました。

それまでうまくいっていた時は、
相手に関心を持って何度も質問をした上で通い方の提案をしていたり、
症状を説明する時も、その人がどのように辛さを感じているのかをヒアリングしてから説明をしていました。

ですがリピート率が上がらない時の僕は、うまくいっていた事に慢心し、自分が伝えたい事ばかり一方的に話してしまっていて、相手の想いを全く聞けていなかったのです…!!

それをきっかけに、自分の意見を伝えるにしても、先に相手の想いを掘り下げていく事が大切だと気が付くことが出来ました。
そして、その気付きを肝に銘じ実践してみると、その月のリピート率をさらに倍にする事ができたのです!!

この出来事を思い返して、息子にこう伝えてみました。

「○○ー(息子)!!○○(妹)はどうしていたいんだろうね(^^)?音を出して遊びたいのかなー?戦いたいのかなー?」

すると、あれだけ嫌がっていた息子が、「どうやってやるかわかるー?」と質問して様子を見始めました。
(どうやら娘は、おもちゃの音を鳴らしたかったよう)

息子はその様子を見て、音の出し方を教えてあげると、娘は嬉しそうに笑い始めました!

そして、それを見て勘づいたのか、同じように娘に音が出るおもちゃを渡して興味を逸らして、無事におもちゃを独り占めすることが出来たのです(笑)!!

その後も息子は、同じような事が起きる度に妹の関心がどこにあるのかを工夫しながら質問しては、自分に旨みが残るように誘導しています(笑)

大人になるとそれまでの経験から、つい自分の言いたいことばかり先に伝えてしまうこともありますが、
まずは相手をおもんばかるというのは、子供でも自然にできるコミュニケーションの基本ですね♪

息子の行動から、とても大切な事を再認識させられました(^^)

皆様も、仕事や育児の場面で、自分の思いや意見がなかなか伝わらないなと感じた時、相手の興味や関心に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

案外その一手間だけでうまく行くことがあるかもしれません♪

ZAC・Fee’zはこれからも、皆様お一人お一人に寄り添い、手間を惜しまずその人だけに求められる解決策を提供していけるよう精進して参ります!

サロン事業部
エナジーサロンFee’z(フィーズ)
店長 田中 稜士

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事