創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

決断力を高めるために必要なこと

決断力を高めるために必要なこと

リーダーには決断力が必要だ!
決断力が弱いと、部下がついてこない!

などと言われることが多い、この「決断力」。

言うは易し、行うは難し。

「失敗したらどうしよう」
「本当にこの道でいいのだろうか?」
「間違えたらみんなのコストを無駄に使ってしまうのではないか」

このような気持ちと日々戦っているのではないでしょうか。
つい、悶々と悩んでしまったりしますよね(ToT)

そんなときに、一瞬にして決断力を高める魔法があるとしたら、
ちょっと知りたいと思いませんか\(^o^)/?

それは・・・

「失敗することを前提に仮説・検証すること」

です。

ダメ,分析,結果,フィードバック

さすがに、
責任者ですから、請け負えるリスクについては、
事前に把握しておく必要がありますが、
そもそも仮説がすべてあたっているなんてありえないので、
「やってダメだったら仕方ない」
くらいにしか思わない!というのが、
決断力に優れた方の心持ちなのだそうですよ!

そう思える秘訣は、意外と単純!

「大きな失敗にならないように、
短めに期日を切って検証のサイクルを早めること」
だそうです。

大きな失敗にならないために、小マメに定点観測していく
その地道さが大胆な決断を生み出す原動力といえる
のかもしれませんね!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

未分類カテゴリの最新記事