創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

人事評価制度の導入のメリットは?

人事評価制度の導入のメリットは?

前回、人事評価制度が定着しないことについてお話しさせていただきました。
確かに病院の人事評価は難しいものだと言われています。
しかし、 導入することで沢山のメリットが生まれるのでご紹介しますね!

1 スタッフの成長につながる
スタッフは自身の仕事への取り組みを反省し、次に生かすことができます。
上司も、部下の仕事を確認し、次の教育につなげることができます。
これを積み重ねることで個々のスキルが成長します。

2 よい上下関係が生まれる
上司と部下の関係が明確化され、指導がしやすくなります。
上司と部下がお互いに関心を持つというよい上下関係ができます。

3 モチベーションを高める
すべてのスタッフの賞与支給率や給与改定率を同じにすると、
スタッフは「頑張っても意味がない」とやる気が低下していきます。
個々の努力を評価する仕組みを導入することで、モチベーションを高めます。

どのクライアントさまもスタッフの成長を願っておられます。
またモチベーションをいかに上げ、保っていくかを課題にされています。
研修や教育も必要ではありますが、その土台となる制度こそ重要ではないかと思うのです。

人事コンサルタント
金森秀晃

制度があることによって、仕事の全体像を把握して成長が促されたり
役割・能力要件の設定によって人が成長することも非常に多くあります。
最初は面倒だったり、困惑したりするかもしれませんが、沢山のメリットを是非、獲得してほしいと思います。

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

評価制度カテゴリの最新記事