こんにちは!
サロン事業部の定道です。
本日は私がブログをジャックします。
決まりきった仕事で面白さを見出せない…
自分のやりたいことと違っていてモチベーションが上がらない…
仕事をしていると、どうしてもこのように行き詰ってしまうことはありませんか?
今回は、そんな状態を払拭するためのヒントに気づかされたエピソードを共有したいと思います!
先日、友人と東京メトロが主催でやっている謎解きゲームに参加した時のことです。
その謎解きゲームは、謎を解き、導かれた駅に向かって東京メトロで移動しながら、
最後の答えにたどり着くというもので、事前の口コミによると、最速でも5時間はかかるというものです。
謎解きゲームは1時間程度で完結するものには何度か参加したことがあったのですが、
今回のように移動しながら、しかも1日中謎を解くのは初めての経験だったので、
胸を躍らせていました。
しかし、序盤の方の謎でかなり苦戦してしまい、1つの謎で2時間ほどかかってしまいました。
私は先に進まないといけないという焦りもあり、気落ちしていました。
そんな時に、一緒に謎を解いていた友人が、
「解き応えがある問題だったね。確かに時間はちょっとかかったけど
せっかく色々な駅を巡れるし、観光も楽しもうよ!」
と話しかけてくれました。
そこで私ははっと気づかされました。
私は、謎解きが大好きがゆえに、謎を解くことだけに執着してしまっていましたが、
友人のその一声のおかげで、
同時に普段訪れない場所や施設も楽しむことができるのではないかということです。
(今振り返ると、本来はそっちの方が目的の企画だったように思います…)
その後も、様々な駅で下車したのですが謎解きにまっしぐら!ではなく
周辺のお店に立ち寄って名物料理を食べてみたり、
見たこともないモニュメントを背景に写真を撮ってみたりと東京観光も楽しみました。
すると謎解きも、これまで下車した駅の伏線に気づいたり、
目の前の謎だけに盲目的になるのではなく”あれ?これって、前に解いた謎がヒントにできるのでは?”と
視点を広げて謎を見られるようになり、無事に最後の謎まで解ききることができました。
この一日の経験を通して、一つのことをやるにしても、
自分自身の設定次第で、楽しみ方が変わったり、
別の視点で取り組むことで理解が深まったりと、
思わぬ出会いや気づきを獲得したりなど、
得られるものを増やせるのだということに気づかされました。
このケースと同様にお客様との施術の時間も、
メンバーとのミーティングも、
どのように過ごすか、どういう状態にまで持っていくかを
事前に設定しておくことで、
より多くのことに気づけたり、メンバーの新たな視点に気づけたり、
見落としていたことを発見できるのではないかと思います。
この設定力を活かして、
自分自身でも楽しさや学びを創り出せるような人間になり、
多くの人に届けられるように鍛えていきたいと思います。
実は、今回のような設定の技術を学べるオンラインスクールがあります。
ぜひ、一緒に学び、人生を豊かにしてみませんか?
▼オンラインスクールCOAはこちら▼
サロン事業部
定道 勇斗
