こんにちは!
サロン事業部の定道です。
本日は私がブログをジャックします。
一生懸命目標に向かって頑張っているのにうまくいかない…
成功者は特別な能力を使っているはずで、自分は持っていないから諦めるしかない…
このように思うことはありませんか?
今回は、M-1グランプリで史上初の二連覇を果たしたお笑いコンビ「令和ロマン」の”高比良くるま”さんのインタビューから気づかされた
成功者のマインドセットについてお伝えします。
令和ロマンをご存じない方のために少しご紹介しますと、
吉本興業所属のお笑いコンビで、
2023年のM-1グランプリにて最年少優勝を果たし、
1万組を超えるエントリーがあった2024年のM-1グランプリでは、20年の歴史上初の二連覇を達成した
今最もお笑い業界で注目されている漫才コンビです。
インタビュー記事を読む前は
お笑い界で成功できるのはほんの一握りという厳しい世界だということはド素人の自分でも想像に難くないこともあり
優勝できたのは、高比良くるまさんのお笑いセンスと高い分析力があったからではないかと思っていました。
しかし記事を読み進めるにつれて、自分の捉え方が起こったことにしか目を向けられていなかったことに気付かされました。
以下、抜粋して要約したものです。
”M-1グランプリ”という番組に自分のお笑い人生を支えてもらったから、
自分たちが優勝するかどうかよりも、M-1グランプリがどうすれば盛り上がるかを考えて、出場していた。
だから、1回目の優勝(2023年)の時は、喜びの気持ちよりも、優勝してしまったという気持ちの方が大きかった。
(番組の盛り上がりだけを考えるなら優勝しない方が良かったとまで思ったそうです。)
翌年の大会出場を決めたのも、M-1グランプリの20周年記念大会を盛り上げるなら参加した方が面白いのではないかと思ったからとのこと。
記事を読み終えた時に改めて考え直してみると
センスや能力が高いから成功するのではなく、
事前に自ら役を設定し、その役に徹しようとするからこそ、
結果として、成功者になるんだということに気づかされました。
(もちろん日々の鍛錬があってのことだと思いますが)
セラピストも、油断をすれば、自分の施術が上手くいっているかどうかという視点に偏ってしまいます。
相手の身体を健康にするという役割から下って
目の前のお客様のことを考えると、
自分の身体の使い方、間合いの取り方、時間の使い方など、
自由自在にやれることが見つかるのではないかと思います。
私たちセラピストは、ありがたいことに、目の前のお客様の健康を考えるという役割をいただいています。
それに対して応えられるよう、日々挑んでいきたいと思います。
サロン事業部
定道勇斗