創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

『大奥』に学ぶ、参謀の美学

『大奥』に学ぶ、参謀の美学

皆さんはNHKのドラマ、『大奥』をみてますか?
今クールには出ていませんが、冨永愛さんが徳川吉宗公を演じられたことでも話題になりましたよね!

「大奥」というとなんとなく「色恋沙汰」がメインになりそうな印象ですが、
ドラマの原作であるよしながふみ先生の
男女の立場が逆転した江戸時代を描いた『大奥』は、
それにとどまらない、人と人とのあらゆる関わりが繊細に描かれていて、
読む度によくできているなぁと惚れ惚れしてしまいます。

さて、その比較的コアなファンである私が
とても好きなシーンがドラマでも放映されていたので、
この気持ちを共有させてください(笑)

久しぶりの男将軍である家斉が
母親の治済(圧政を強いている権力者)に隠れて
人痘接種(ワクチン)の再始動プロジェクトを進めていた時に
(人痘接種により男性しかかからない赤面疱瘡がなくなることは
男性が政界に進出することであり面白くない)
家斉の側近である松方が治済にその企みがバレることを見越して、
家斉にも知らせずにしっかりと策を打っていたというシーンです。
このおかげで治済の目を欺くことができたのです。

それまでの松方は、主君である家斉というよりも
サイコパスで怖すぎる治済の方を向いて仕事をしている印象だったのですが、
治済に詰められてあわあわしている家斉に
周到な準備の上で、さらっと救いの手を差し伸べたのです。(イケメン!)
※原作と漫画で少しだけ内容は違いましたが、イメージはピッタリでした!

家斉はゆくゆくは立派な殿になるのですが
この時点ではまだ治済の言いなりになって生きてきた甘々のお坊っちゃま。
たとえそこまで気が回らなくて実権もない「お坊っちゃま将軍」であっても
「志」が人を動かし、成長させることを、
このシーンは教えてくれる気がするのです。

松方はあまり目立たないキャラクターなのですが、
人の命をなんとも思っていない治済を欺く(一矢報いる)という行為は、
一歩間違えればすぐさま命が飛んでもおかしくありません。
(ましてや家臣の身なので)

主君がやりたいことを思う存分やれるように
リスクを背負って陰日向になって立ち回る松方の心意気、
役割を全うする美しさに胸打たれるシーンです。

主君と臣下の関係性、男女関係、師弟関係、親子関係
様々な人間模様が描かれるよしながふみ先生の『大奥』。
見る度にそれぞれの登場人物に感情移入してしまいますが
それこそ長年ファンが絶えない理由の一つなのでしょうね。

個人的には田沼様と源内、
大奥の美男の中にあり毛深いことがコンプレックスだった絵島と
超絶美人の生島新五郎とのプラトニックな関係性なども大好きなのですが
皆さんはどの「ペア」がお好きですか?

よしながふみ先生の大奥ファンの方がいたら教えてください\(^o^)/

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事