創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

強欲なギバーたれ

強欲なギバーたれ

皆さんの周りにこんな方はいませんか?

・困ったら誰か(責任感ある人)がやってくれるとふんでいる(としか思えない言動をとる)

・困っているとき助けてもらったら「次こそは自分が!」と奮起するどころか、
「あぁよかった!セーフ!」とその場しのぎの安心感を得て終わる。

・誰かが手伝ってくれたら、いつの間にかその人が主担当者のようになる。
(仕事を手放す)

・間違ってたら誰かがチェックしてくれるでしょと思っている
(最終ラインの意識がない)

特段「悪意」があるというわけではなく、
無意識に甘える、無意識に頑張る人の体力と精神をしゃぶりつくそうとする(笑)、
こうした方を私は「無意識テイカー(奪う人)」と呼んでいます。

無意識テイカーがはびこる組織では、
責任感のある方から犠牲になりがちです。
その案件を見て見ぬふりができなかったり、放置できなくて
結局自分が手をつけてしまうからですね。

本来であれば「頑張る人が報われる」制度を設計して運用するのが
根本的な改善に繋がると思いますが、
待ったなしで辛い思いをされている方も多いと思いますので、
個人で自衛するための考え方を共有したいと思います。

キーワードは「強欲なギバー」です。
「貪欲なギバー」でもいいですよ(笑)

ギバーというと利他精神に溢れて、
見返りを求めず自分のことは後回しの清貧のような
イメージをなさる方が多いかもしれません。
確かに立派ですが、私のような者には到底無理でした!笑

無意識テイカーに利用されているというか
貪られているような気がして、我慢ならなかったのです。

ですが、人を変えようというのも傲慢ですし
(変わることを信じ続けることは重要だと思います)
人が変わらないことにがっかりするのも却ってそうした方に人生を揺さぶられているも同然ですから、
自分の中に、ある認知イノベーションを起こしました。

自分の目指すもののために、
起こることすべてを学びに変えてやる!!
起こる問題も全部食い尽くしてやる!!!

こんな風に解釈を180度変えました。

その認知イノベーションが起こしてからというもの、
「どんな人材でも活かせるマネジメント力を身につけて、
コンサル会社ですからそのノウハウを世に届けて頑張る人を救おう」と考えられるようになり、
なんと、「無意識テイカーの問題行動も大歓迎!」というマインドになったのです。
これは強がりではなくて、問題行動をたくさん発見できることで
プロファイルができてノウハウをストックできるからです。

この認知イノベーションを起こす鍵が
「自分の欲するものに素直になる」ということだと考えています。
強い動機がないと、「わかっちゃいるけど」となりがちだからです。
ギバーの方は自分の欲に蓋をしてしまいがちなのですが、
そこを開放するところから認知イノベーションが始まると考えています。

毎日大変な思いをされているギバーの方々が少しでも楽になってくださったら嬉しいです。

PS:強烈な欲の探し方や無意識テイカーに対する考え方や対策など、もしご興味あればお気軽にDMください。

https://www.instagram.com/hideaki_kanamori/

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事