こんにちは!
サロン事業部の定道です。
本日はサロンのお客様から気づかされた、”制限に対しての向き合い方”についてお話したいと思います。
半年ほど通ってくださっているお客様Kさんの施術をしていたときのことです。
Kさんは3年働いた会社を退職されるとのことでした。
まだ次の職場も決まってないとのことで、
不安や焦りを抱えているのかと思ったのですが、むしろワクワクしたテンションで話してくれたのです。
なんでそんなに楽しそうなのかを聞いてみると、
その方は元々お笑いやスポーツ、音楽など多岐にわたる興味をお持ちの方で、
すぐに一つの会社に勤めるよりも、
今は、短期バイトや派遣などで、様々な業界を体験してみたいとのことでした!
Kさんの話を聞いて、金森社長が以前イベント企画のMTGで話をしてくれたときのことを思い出しました。
当時サロンのお客様を巻き込んでの対面イベントをできないかと計画していた時に、
色々調査した結果、当時感染症などの影響で計画通り進めることができなくなりました。
お客様に楽しんでもらえるいい企画だと自信を持っていた分できないとわかるとかなり落ち込んでしまいました。
そんなとき、金森社長がMTGであることを伝えてくれました。
「規制がある、お金がないとできないなど、様々な制限は今後もあると思う。
でも実は制限があるときこそ、新しい解釈を作るチャンスなんだよ!」
その言葉を聞いて、制限があって思い通りにいかないときは諦めるしかないと思っていたのですが、
そこから何ができるのか、むしろ新しいことに挑戦できるチャンスなのではないかと思えてきました。
それまでは対面でのリアルイベントにこだわって実施していましたが、
これを機にオンラインを活用したイベントでお客様に楽しんでいただくのはどうかという発想になり、
初のオンラインで無事開催することができました。
当時のMTGのことと、Kさんの話が重なり、退職して大変な状況を、
むしろ楽しめるような時間として前向きにとらえていらっしゃる姿に、
セラピストとして施術で元気になっていただくはずが、私の方が勇気づけられていました。
今後も時間がない、お金がないなど、様々な制限は出てくると思います。
そういうときこそ、できないからと嘆くのではなく、新しい解釈を作りだし、
挑戦していきたいと思います!
サロン事業部
セラピスト
定道 勇斗