創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

自分のペースで自分らしく生きるコツ

自分のペースで自分らしく生きるコツ

突然ですが…

私くらいかそれ以上の方々からすると、
最近のドラマやアニメはかなりテンポが良く
展開や伏線の回収がものすごく早い!と感じる方も
少なくないのではないでしょうか?

ちょうどエンタメ系のお仕事をなさっている方と
お話する機会があってその話をしていたところ、
やはりその流れは実際にあって、展開が遅い作品は「売れにくい」から
どんどん展開がスピーディーになっているのだそうです。

昔のマンガやアニメでは多かった「鍛錬」のシーンや
登場人物の背景やストーリーを丁寧に描くシーンは
「テンポが遅い」「だるい」と思われてしまって離脱を招くということで、
おじさんは結構びっくりしています(笑)
(”だるい”シーンはじゃんじゃん飛ばすという方もいらっしゃるとか!)

確かにTikTokなどの動画は10~15秒程度のものが多いと言われていますが、
そうした短い動画を瞬間的に楽しむことに慣れている世代からすると
文章を読むこと自体も「だるい」かもしれませんし、
文章や言葉の行間を読み取るとか、発言の意図を汲むとか
そうしたことに楽しみを感じるのは難しいというか
あまり慣れていないかもしれないですよね。

もちろん良い悪いではないので、
早い展開も刺激的で楽しくてとても良いのですが、
「一見変化のないシーンにも変化を見出したり、
代わり映えのない日常に自ら彩りをもたらしたりする」
という楽しみ方ももっと広まればいいなと思ったりもしています。

色々な理由があるのですが、一番は、
その方が心の健康を保ちやすいと思うからです。

スマホを覗けば常に情報が更新されて、
常に何か新しい刺激がもたらされる世の中だからこそ、
猛スピードで流れる情報に身を任せるのではなく
自分のペースで情報を捉え咀嚼し味わう技術を獲得することで、
心の安らぎを得られたり、自分を取り戻すきっかけになったりもすると思います。

とんでもない量の情報が溢れて、
とんでもないスピードで技術革新が進む現代にあって、
自分という軸がないまま情報と社会の波にのまれてしまうと、
自分を見失ってしまったり、常に追い立てられるような人生になってしまい、
心のバランスを崩してしまう方が多いと感じるのです。
技術というか考え方を知らないだけですごくもったいないですよね。

一番身近にあって、触れる機会も多いエンターテイメントで
その味わい方や楽しみ方を学んでいかないと、
社会人になるまでは学ばないことにもなってしまうと思うので、
こうしたエンターテイメントの楽しみ方などを通じて
そうした技術を伝えていきたいなと最近思い始めました。

そんなわけでYouTubeなどでも
少しずつこういった内容も配信していこうと思っているので、
心のバランスを崩さずに荒波を乗り越えていきたいなと思っている方がいましたら
是非チャンネル登録してみてくださいね!

かなもり社長の若者応援チャンネル
https://www.youtube.com/@kanamori_wakamono_ouen

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事