こんにちは!
コンサルティング事業部の定道です。
本日は”過去の自分”と向き合い、認めてあげることの大切さについて気づかされたことについてお伝えしたいと思います。
私は以前同じような課題にずっとつまずいている気がして、自信を無くしてしまったことがありました。
それは入社して1年が過ぎ、新しいプロジェクトを任せてもらったときのことです。
自分でも初めてのことばかりで、戸惑ってしまい、
調べたり、先輩に聞いたりしても、まったく上手く進められる気がせず、
どうしてこんなにもできないのかと自信をなくして落ち込んでいました。
そんなときに金森社長が
「そこまで落ち込むというのは、真摯に向き合っている証拠だよ!
もし不安なら、過去一年の中で絶対に無理だと思ったことが今できるようになっていることが絶対にあるはずだから、探してみたらいいよ(^^)」
とアドバイスしてくれました。
今の問題をどう解決するかばかり考えていた私にとって、
過去のことを振り返るというのは頭になかったので、少し困惑しましたが、
金森社長が言ってくれたことだからと思い、ちょっとずつ書き出してみました。
・1週間かけても完成しなかった報告書が今は1時間で書けるようになったなあ…
・お客様の前で毎回緊張していたのに、今は落ち着いて話せるようになってきたなあ…
・会議に参加しても自信がなくて発言できなかったけど、今は自分から積極的に話せるようになったなあ…
などなど、色々と書き出してみると、レベルは低いかもしれませんが、
自分ができていることをいくつも発見することができました。
すると、これだけできるようになっている自分なら、
今課題だと思っていることもいつかは乗り越えられるかもしれない!と思い直すことができたのです!
その後、プロジェクトも、周り方々の協力を得ながらですが、無事に進めることができ、最後までやり遂げられました。
今後も、太刀打ちできないと思うようなことや、絶対に克服できないと思い、立ち止まってしまうこともあるかもしれませんが、
そのたびに過去の自分を振り返ることで、自信を取り戻して、一つ一つと向き合っていきたいと思います。
実は、今回のような、仕事や私生活で壁にぶつかったときにヒントになる考え方を学べるオンラインコミュニティがあります。
どんな課題も乗り越えられるようになりたい!もっとできることを増やしたい!という人は、ぜひ一緒に獲得していきましょう!
詳細はこちらから!
https://f-zac.com/studysalon/
コンサルティング事業部
コンサルタント
定道 勇斗