こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします!
2022年も年の瀬に入り、新しい年もすぐそばですね(^^)
新年といえば、何か新しい事を始めたり習慣を変えたりするのにはうってつけの機会ですが、皆さまは2022年に立てた目標を達成できたでしょうか?
(僕は筋トレを習慣化しようと思いましたが、目標とはほど遠く….笑)
先日、息子の無邪気な姿から、習慣作りにも共通する”熱中モードを生み出す秘訣”について気付かされたことがあったのでお話させていただきます!
それは、先日家族でキャンプに行った時の事です。
最近我が家はキャンプにハマっていて、息子も娘もとても楽しみにしていました。
そして、なんとその日は…ママの誕生日✨
僕はサプライズを仕掛けようと企てていて、
特に今回は子供達もだいぶ色々なことがわかるようになってきたので、息子と娘もがっつり参加させてママを感動させようと、数日前からプランを練っていました。
(具体的には、キャンプの道中でママにバレないようにH・A・P・P・Y・B・I・R・T・H・D・A・Yの形のロウソクを持った子供達の写真を1枚1枚撮って、晩ご飯のタイミングまでに動画にして肉ケーキと共にサプライズ!というもの…笑)
そしてキャンプ前日。
息子にサプライズを考えている事を伝えました。
「〇〇(息子)〜。明日キャンプでママのこと驚かせようと思ってるんだけどどう〜?( ̄∀ ̄)」
……全然反応しない息子。
「サプライズでキャンプ場に行くまでのお店とかで写真を撮って・・・(割愛)・・・ママを驚かせない〜?」
「あー、面白そうだね(棒読み)」
内容を説明するも思っていた反応をもらえず….。
明日の朝にもう一回言ってみる事にして、その日は就寝。
そして、キャンプ当日を迎えました。
出発の準備をしながら、息子にもう一度今日やるサプライズの内容を説明しました。
相変わらず息子は、やる事は理解したもののなんだか乗り気ではない様子…。
これは大丈夫か?と不安になりながらも、いざキャンプへ出発。
道中で写真を撮ろうとするも、1枚目はやらされているような感じの写真になり….。
このままいったら僕1人だけが頑張っている感じになってしまう…と思い、ひたすら「この写真でママを喜ばせよう!」「これが動画になるとこんな感じなんだよ!」「ケーキを渡すのはママがテントから出てきたタイミングで!」「これ面白くない!?」と、息子がやる気になるように何回も声を掛けました。
すると、次第に息子はやる気になっていき、「ねえ、パパ!こういうのはどう?(*゚▽゚*)」「ママがお肉焼いてるところの横で撮ってみようよ!(*゚▽゚)」と自分からプランを出してきて、
最終的には、超ノリノリで「はーい!!ママの席はこちらでーす!!ママおめでとうー!!今日はママに内緒でサプライズをやっていましたーo(^o^)o!!」と言って、発起人の僕よりも遥かにサプライズを楽しんでいたのです….!∑(゚Д゚)
出発前の様子から考えると、想像もつかなかった息子の変化に驚きつつも、いったい何があってこんなにテンションが上がったんだろう?と考えていました。
すると、院長が以前言っていたこんな話を思い出しました。
それは、僕が店長としてサロンを任されたばかりの頃の事です。
僕は店長になり、他のスタッフ達を率いていかなければならないととても躍起立っていて、まずは自分の心を鍛えるために「朝にチラシを100枚配る!」と決めて取り組む事にしました。
最初の何日かは、早く起きてサロンに向かい100枚までとはいかずともチラシを配る事はできたのですが….。
1週間経つ頃にはなんだかめんどくさくなってきたり、何のためにやっているのかわからなくなってきたりと、徐々に形骸化してきてしまいました。
うまくいってないな…と、もやもやしているとちょうどその時に院長と話す機会がありました。
僕は院長に今の現状を伝えると、こんなアドバイスをしてくれました。
「そうかー、けどすごい頑張ってるみたいだね(^^)!そういう時はいかに熱中してる自分を作れるかが勝負だね!そもそも無かった事をやろうとしているんだから、続かなくても当然。そこに意味を見出して取り組んでる自分をどれくらい賞賛してあげられるかが肝心なんじゃないかな(^^)!」
僕はその言葉を聞いて、少しやっただけで熱中している状態にまで持っていけてなかったのだ….!と考えさせられました。
振り返ってみると、僕はめんどくさいという感情にのまれて、やっている事に対する意味付けの回数が全然足りていなかったのです….。
それ以来、なんでチラシを配ろうと思ったのか?配った先に何が待っているのか?を毎日考えてみることにしました。
すると、めんどくさいという感情は隅に追いやられ、まるでチラシを100枚配る為に朝が訪れるかのように、やる事が当たり前になっていったのです!
まさに”無いところに火が灯った瞬間”ですね^_^
息子の場合、最初は何の為にやるのか?やったら何が起こるのか?を曖昧にしか描けておらず、あまり乗り気にならなかったのかも知れませんが、
僕が声を掛け続けたことで幸いにもそれが意味付けを強化して、朝とは別人のような熱中モードに突入することができたのだと思います。
大人になるともっと長いスパンでの熱中モードも必要になってきますが、ママを必死に喜ばせようとする息子があからさまにその変化を見せてくれた事で、熱中モードに突入する為のプロセスを垣間見ることができました…!
皆さまも、なんだか仕事をなぁなぁでやってしまっているなと思った時や、新しく始めた事が続かないなと思った時。
意味付けという魔法のおまじないをフル活用して、熱中モードを作り出してみてはいかがでしょうか?^_^
ZAC・Fee’zはこれからも、皆さまに見せていただいている希望や健康への熱意を、全力でサポートする事に熱中して参ります!
サロン事業部
エナジーサロン Fee’z
田中 稜士