「宝の真価は、今この瞬間には気づけない。」
年を重ねるごとにそのことをリアルに感じるようになりました。
愛情がある方ほど、
何度も何度も繰り返し気づかせようとしてくださるけれど、
傲慢な自分には気づけなかったことがたくさんありました。
特に若い頃は自分が賢い、有能だと思い込み
自分の判断力を過信していたこともあったように思います。
(今思えば、大変お恥ずかしい…)
今、この瞬間、
他人から大事だと言われてもそこまで大事だと思えないこと
他人から何かを言われて快く思わなかったこと
自分の考えの方が正しいと思ったりすること
これらが後になって重要なことだった気づいたり
「自分は間違っていた」と気づいたりすることがあります。
だからこそ、今私は「半分」を大事にするようにしています。
自分はいつも「間違える」からこそ、
自分が正しいと思うこと、重要だと思うことは「半分」にして
残りの半分で他のすべてを受け入れようと思いました。
判断力はもちろん技術なので鍛えれば上げることができますが
そもそも自分の判断が正しい(はずだ)と思い込んでいる人間には
判断力を高めるための情報すらストックされないと気づいたのです。
今この瞬間に宝の価値に気づくことができないのなら、
今の自分には宝だと思えないものも受け入れてみることから始める。
これが誰でもできる正しい努力なのではないかと考えています。
先日、また一つ年を重ねて、会社も創立20周年を迎えましたが、
改めて初心に帰って「半分」の精神を大切にしていこうと思います!
人事コンサルタント
金森秀晃