完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

手から感謝の気持ちを届ける!ハンドリフレクソロジー

手から感謝の気持ちを届ける!ハンドリフレクソロジー

こんにちは。ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は代表理事金森のブログをジャックいたします。

5月8日の「母の日」
みなさんはどのように感謝を届けたでしょうか。

気持ちはあるけど面と向かって
「ありがとう」と言葉で伝えるのはなんだか
恥ずかしい・・・
照れくさい・・・
(*ノωノ)
男性の場合はそんな風に思う方も多いのではないでしょうか。

つい先日もハンドリフレの男性の生徒さんから
母の日のプレゼント相談をされました。

「いつまでも両親が元気でいられかわからないし
 何かプレゼントを渡そうと思うのですが、先生何渡すと喜びますかね」

プレゼントももちろん嬉しいとは思いますが
せっかくハンドリフレを学び始めたのですから
ちょっと練習させてと言いながら
「手」で感謝の気持ちを届けると喜びますよ(^^)
とお伝えしました。

いきなり手をとるとこれもお互いに照れくさいかもしれませんので
ハンドリフレの練習というのをきっかけに伝えると
すんなり受け入れてくれます。

実際、ハンドリフレを行うと愛情ホルモンとも言われている
「オキシトシン」が分泌されます。

このホルモンは授乳時にお母さんが赤ちゃんを抱っこした時に
分泌されるといわれてますが、大人になっても触れることで同じように分泌されます。

オキシトシンが分泌されると、
次のような作用があると考えられています。

1.リラックス効果
2.不安・ストレスの解消
3.自律神経のバランスを保つ

などなど

コミュニケーションにも活用できるテクニックなので
親子の絆を深める方法としても効果的です。

今回受講生の男性の方から数日後嬉しい報告がありました(*^^*)/

「大人になってからは普段触れ合うことがない中で
 もちろん照れくささもありましたが、大切な家族に感謝したくて実践してみました。

 母からは
 ”こんなに穏やかな心地よい気持ちになったのは久しぶり。
  手をつなぎたがる甘えんぼだった時代から
  人のために手を差し伸べることができるようになったなんて嬉しいわ”

 手の力ってすごいですね。 
 普段言えない思いをハンドリフレをきっかけに届けることができました!(^^)」

男性のお母様は目を潤ませながら喜んでくださったそうです。

来月6月19日は「父の日」です(^^)

この機会に皆さんの温かい思いを
大切なご家族に届けてみませんか?

イベントはこちらをご覧ください。
https://hand-school.com/events

体験会日程はこちらからご覧になれます。
https://hand-school.com/date

ご興味のある方は是非参加してみてくださいね。

ハンドリフレトレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター 
三上 絢愛

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事