仕事をしていると、
「なにをやってもダメだな」状態になってしまう
時期を経験したことがある方、少なくないと思います。
いわゆる”ダメ無双”状態です笑
もうこうなってしまうと、明確な理由があるわけではないのに
全てが嫌になり普段なら当たり前にやっていたことすらも
手放したくなるかもしれません。
ずっとダメな状態が続くわけではないと頭では理解していても
本日は「なにをやってもダメだな」という
”ダメ無双”状態の時に、本来の調子を取り戻すための方法を共有したいと思います!
それは・・・
新しくかつ小さなルーティンをとりいれてみることです。
え、行き詰まっている時なのに、そんなことやったらますます
調子を崩すんじゃ・・・とお感じになる方もいるかもしれません。
ダメだなの時というのは、ガソリン不足になっているようなイメージです。
この時に必要なのは、
自分を動かすための動力を作ることだと思います。
この動力になるのがやったぞ・できたぞという感覚になります。
ルーティン設定のポイントは、ちょっと簡単すぎじゃないかな?
と思うようなレベルのルーティンにすることです。
例えば、朝に何も食べない人なら、コーヒーを淹れて飲むというようなもので十分です。
なにをやってもダメな時というのは
過ぎてみると一時的なものだとわかりますが、
その渦中にいるとずっと続くような感覚に陥ってしまいがちです。
自分にもできるという感覚を小さなことから
取り戻すことから活路が見いだせるように思います。
ぜひご活用ください!
人事コンサルタント
金森 秀晃