こんにちは!
サロン事業部エナジーサロンFee’z店長 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします!
皆様は仕事や日常で、相手と意見がぶつかったり、思うように自分の意見が通らないと思うことはありますか?
(僕は自分の言いたい事に意識がいってしまい、相手の言ってることを早とちりしてしまう事が多々あります…笑)
僕には4歳11か月の息子と1歳10ヶ月の娘がいるのですが、先日息子と過ごしている中で、”意図を明確にする大切さ”を実感したことがありましたのでお話させていただきます。
それは、同い年の兄妹の子供がいる友人家族と遊んでいた時の事です。
息子は、友達と久しぶりに会って、仲良く楽しそうに遊んでいました。
僕たち親は、以前は喧嘩をしながら遊んでいたのに、今では仲良く遊べるようになった2人の姿を感激しながら見守っていました(´;ω;`)
ですが突然、事件が発生…
2人はお互いにドーナッツのおもちゃを欲しがって全く譲らず、「これは僕のやつ!!」「僕もこれで遊びたい!!」と喧嘩になってしまったのです。
子供同士ならよくある光景ですが、いざ始まってしまったらとても大変で…
一向に収まる気配はなく、ついには一緒にいた妹たちまでびっくりして泣き出してしまいました…
あまりにもお互いに譲らないので、「せっかく久しぶりに会えて楽しいこの場をどうにかできないか?」と僕は頭を悩ませました。
すると、以前院長に相談した際に言われた事が頭をよぎりました。
それは、新たにお客様への応対ルールを決めようとサロンのスタッフ達と話していた時の事です。
お客様により心地よく過ごして頂く為にはどうすれば良いか?スタッフに意見を考えて来てもらいました。
2人のスタッフはとても斬新な意見を持ってきたのですが、お互いに自分の意見を譲ろうとぜず揉め始めてしまったのです。
僕はどちらも良い意見なので最終的にどうやってまとめようかと悩み、院長に相談してみました。
すると院長は、
「2人が言いたい事の目的は同じなんじゃないかな?(^^)お互いに相手が言ってる事の概念がないだけなのかもしれないね(^^)」
その言葉を聞いて、2人が言っている事をよく整理してみると。
1人は”お客様が寛ぐにはどうしたらよいか?”を話していて、1人は”セラピストがいかに万全な準備ができるか?”と話していて、ポイントが違うだけで2人は”お客様に心地良く過ごして頂く”という同じ目的の話をしていたのです。
その後ポイントを整理しながら2人にお互いの意見をまとめてもらうと、2人の意見の良い所が合わさったルールを作る事が出来たのです!
この出来事で「同じ目的に向かっているのに、お互いが大事にしているポイントを認識できていないと、齟齬がおきてしまう…!」と気が付くことが出来ました。
僕はその出来事を思い出して、お互いの意図を明確化させる為に子供2人にささやいてみました。
「ドーナツ美味しそうだねー^_^!それでどーやって遊ぼうかー?「」ドーナツ屋さんはどこですかー?お客さんはどこですかー?」
すると、ドーナツを持っていた友人の子が「はーいドーナツ屋さんでーす(^^)」と言い出しました。
それを見て息子が「ドーナツ屋さーん!チョコのドーナツくださーい!(^^)」と言い出して、喧嘩してたのが嘘のようにドーナツ屋さんごっこを始める事が出来たのです!
お互いの意図が不明瞭なまま我を通してしまうと、本来分かり合えるものも分かり合えなくなってしまいますね。
どうやら2人は、ドーナツのおもちゃで遊びたいという目的は同じだったのに、今はただ手に入れたいという気持ちだけで取り合いをしていたようです^_^
その後は、妹たちもお客さんに加わって仲良くドーナツ屋さんごっこを楽しんでいました♪
皆様も相手となかなか意見が合わないと思った時、一度目的に立ち返って意図の違いを探してみてはいかがでしょうか?♪
「なんだか合わないな…」と思う相手でも、同じ目的を目指す2つの力が合わさった時に、思ってもない化学反応が起きるかもしれません(^^)
ZAC、Fee’zはこれからも、自分自身を見失いそうになり悩んでいる時にこそ、”生きる意図”というあなただけの希望の火を灯していけるように精進して参ります!
サロン事業部
エナジーサロンFee’z
店長 田中稜士