創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

トップアイドルから学ぶ、老若男女を惹きつける魔法とは!?

トップアイドルから学ぶ、老若男女を惹きつける魔法とは!?

昨年、コロナ渦で、世界を席巻したK-POPですが、
(コロナ渦で過去のオーディション番組などを見返して
はまったという方は多くいらっしゃいましたね!)
いろいろな方から好きな「理由」を聴いていると、
その理由は千差万別ではあるのですが、
大きく捉えると共通項が浮かび上がってきます。

私は、そうしたアイドルグループに疎かったので…
「ファンを大事にしてくれる」、
「かわいい」、「かっこいい」、「歌がうまい」、「ダンスがうまい」
などの答えを想定していましたが、予想は大きく外れました。
「歌もうまいし、何より~~~~~なんですよね」というように
それは二次的なものなのだなぁと感じました。

とりわけ、世界的にも日本でも人気の高いBTS、TWICE、
社会現象を巻き起こしたNiziUは、
パフォーマンスのレベルもさることながら・・・

・メンバーそれぞれの人柄
・メンバー同士の絆
・夢に向かう姿勢 (夢を見出し、懸命に努力する姿)
 
こういった部分で多くの人を惹き付けているように思いました。
(昨年で活動を休止した、嵐の皆様にもそのような印象をもっています)

それらが人を惹き付けているということは、
何より、多くの人がそれらを心の底から「求めている」ということではないでしょうか。
その思いを彼らに重ねるからこそ、惹き付けられるのでしょう。

ファンと共に年を重ね、ファンと共に成長する、素晴らしい「あり方」ですね。
また、それが、ただ単に好きであったり、憧れであったりするのみならず、
彼らの頑張りに負けない姿勢でそれぞれの分野で頑張る若者が増えたら、
それこそものすごい社会貢献ですね♪

大手事務所であるJYPエンターテイメントの創始者、
パク・ジニョンさんが提唱している下記の3つの心を体現しているチームが
人気を博し、成功を収めているような気がします。
(きっと長く人気のあるチーム、スターの方はそういう姿勢をもった方なのでしょう)

・真実(スターである前に、良い人間であること)
・誠実(常に誠実な姿勢で、努力し続けること)
・謙遜(心の謙虚さをもち、いざ危機に陥った時に回りに助けてもらえる人柄であること)

良いコンサルタントである前に、よい人間であること、
(誰も見ていないところで自分を律すること)
一見単調に見えることでも自分に鞭打って努力し続けること、
足りないことを知り、人の良いところを探して伸ばそうとしたり、
気づき続け、学び続けること、
これらは、私たちビジネスマンにとっても見習うべき姿勢ですよね。

これらを体現し続けることの難しさ、また、重要性を、
改めて、娘、息子のような年齢の彼らから教わったような気がします(*´∀`*)

今年も1年、改めてマインドセットを見直し、精進して参りたいと思います!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事