「会議」と聞くと、皆さんどのようなイメージをもたれますか?
・退屈?
・面倒?
・準備が大変?
私がみなさんにそのような問いかけをして、
いいイメージを聞くことは滅多にありません。笑
ミーティングを変えれば組織が変わるなんていう言葉にもあるように、
会議が変わると組織の文化、雰囲気そのものが大きく変わる、
というのは、決して大げさな話ではありません。
実際、そのような組織をたくさん目の当たりにしてきました。
では、どのようにしたら効果的な会議が開かれるのか・・・
それには実に多くの要素があるのですが、
今回は、技術も練習もいらない、
あるとっておきの秘訣についてご紹介したいと思います。
それは、「会議に笑いを入れること!」です。
真剣な会議に笑いなんて無理!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ゲラゲラ笑うような笑いでなくてもよいのです。
ちょっとしたユーモア、クスっとするような話でも大丈夫。
なんと、アメリカの研究では、
場に則した「笑い」を考えて取り入れるだけで、
会議時間が短縮されるなんていうデータまででているそうですよ!
例えば、ソフトバンクの孫 正義さんも、
会議の時に必ず「落ち」を付けて
参加者を笑わせるという話を聞いたことがあります。
その部下の方はその場にいる人を楽しませようという意識が強い方だと称していらっしゃいましたが、
あれほどの経営者の方ですので、
きっと笑いを入れたほうが効果的だという実感があってのことなのでしょう。
私も毎日スベりながら、頑張って笑いを取り入れた会議を行っております!
一緒に頑張りましょう\(^o^)/
人事コンサルタント
金森秀晃