新年を迎えて、「今年こそ〇〇を習慣にしよう!」など
目標を新しく立てた方も多いのではないでしょうか。
「 習慣として身についているものは、事実上持って生まれついたものと同じようなものになっている」
アリストテレスの言葉です。
習慣は「第二の天性」とも言われています。
メジャーリーグで活躍した、イチローさんをイメージするとわかりやすいと思いますが、
たとえ小さな行動であっても、長い間積み重なることで、あたかも生まれつき備わっていたかのように固まってくるものです。
「自分には特別な習慣はない」という人でも実際は、無意識のうちにお決まりの考え方、お決まりの行動で済ませる部分がかなりあります。
米国デューク大学の論文によると、毎日の人の行動の40パーセント以上が、その場の決定ではなく、習慣だとされています。
それくらい習慣は、自分自身にさほど大きな心的負担をかけないにもかかわらず、結果的に生活・人生に強い影響を及ぼすということなんでしょうね^^
天性は、遺伝的な性格や能力の特性のことですので、一般的には変えることは難しいと思います。
「生まれつきだから」
「自分には才能がないから」
と私たちはついつい弱気になってしまいがち(+o+)
ですが、習慣を新しく自分に身につけることで、
後天的に”天性”を身につけることができるとしたら、
時間はかかるかもしれませんが、習慣を身に付けるモチベーションが上がりそうですね。
人事コンサルタント
金森 秀晃