ある日の定期MTGでのことです。
スタッフが何気なく
「今朝、出勤途中で信号待ちしていた時、誰も見てないし、車もこないしと思って、渡ってしまおうかと一瞬誘惑に負けそうになったんですが、お天道様はみていると思って思いとどまったんです」
ということを話していました。
昔から日本人は、森羅万象すべてのものに神が宿ると考えてきました。
つまり、「お天道様が見ている」とは、たとえ誰の目からも見えない場所、隠れた場所であっても、神様は人間を取り巻いている森羅万象に宿ってるから、すべてをお見通しているという意味だとされています。
このお天道様というのを、もっとわかりやすくすると、「未来の自分」とも言えるように思います。
本当に良いのかな・・・と迷った時は、
もし未来の自分が今の自分を見ていたら?と想像して、嫌な気持ちになるかどうかを考えてみるとよいかもしれません。
人間は環境に流されやすいです。
赤信号、みんなで渡れば怖くない という言葉があるように、周りがやっていれば罪の意識も薄れて一緒にやってしまう可能性もあります。
もちろん、いつも気を張り続ける必要はないと思います。
怠けたい時もあります。
一日中寝て過ごしたい日だってあります。
でも、本当は嫌なんだよなーと思いつつ、
目の前のラクを優先し続けて、本来の
自分自身の思いをなかったことにするなど、不誠実なことを続けると癖になります。
すると徐々に、自分自身の考えが分からず、信じられなくなり、自信が失われてしまいます。
大切なのは自分に誠実に向き合う時間を増やしていくことだと思います。
自分への誠実さ=お天道様、なのかもしれませんね^ ^
人事コンサルタント
金森秀晃