完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

失敗は成功の種

失敗は成功の種

皆さんこんにちは!
コンサルティング事業部の種子島です!
今日は私が院長ブログをジャックします!

突然ですが!今こちらを読んでいる方の中で失敗が好きだ!って方はいらっしゃいますでしょうか?
恐らくほとんどいらっしゃらないかと思います^^;
誰でも失敗は嫌ですよね!失敗することで自分の不甲斐なさを実感するのも嫌ですし、周りに迷惑をかけてしまった場合なんかは心に堪えますよね・・・

落ち込む,失敗,恐れる

私なんかも本当に失敗が嫌いで、周りの人に迷惑をかけてしまうのではないか、恥ずかしい思いをしたくないといつも恐れていました。

そんな自分が大事にしているある言葉があります。それが

「失敗は良いことだ、失敗は私たちにどうすれば成功するか教えてくれる。失敗は私たちがどうすれば勝てるか教えてくれる。失敗は私たちがどうすれば天下を取れるか教えてくれる」

という言葉です。この言葉は三国志のドラマの英雄である曹操が大敗北をした際に言った言葉です。

これと同じように実はZACでは失敗を推奨しています!笑
推奨というのはちょっと言い過ぎましたが笑、失敗は嫌な事ではなく、むしろ私たちにどこが至らないのか、どうすれば成功するのかを教えてくれる宝物であり、その宝物をきちんと分析して次回の成功に結び付けていく。次につなげていこうという考えの会社です!

以前の私でしたら失敗の後悔ばかりに囚われてしまって、次にどうするかという部分が欠けていました。なので失敗したことに対して臆病になっていました。しかし、今は失敗は失敗で受け止め、次にどうしたら失敗しないかを考えて次に生かそうと考えるおかげで以前に比べて心にも余裕ができる様になりました。

失敗,受け止め,次に生かす

失敗や悪いことをも宝物にして活かすも殺すも自分の心の在り方次第なのかなと改めて実感しています^^
一歩ずつ一歩ずつ修正と変化を考えながら今後もZAC社員の一員として励みたいと思います!

株式会社ZAC
コンサルティング事業部
コンサルタント
種子島 洋祐

組織活性カテゴリの最新記事