今日は、ブログでちょっとしたワークを!
「●●がないからできない」
10秒間で、この「●●」の所に思いつく限りの単語を入れてみてください(^^)/
どうでしょうか??
いくつ思いつきましたか?
お金、時間、人脈、学歴、才能、恵まれた容姿・・・
じっくり考えると、もっともっとも〜っと 笑
たくさん出てくるかもしれませんね(^^)
このように、僕たちは日ごろたくさんの
「●●がないからできない」
という「制限」に囲まれて生きているのではないでしょうか。
ともするとこの「制限」は、自分の可能性を狭めてしまうものという風に感じてしまうかもしれません。
ですが、実はまったくその逆で、新しい可能性を広げてくれるものだとしたら?
つい先日、そのように感じさせてくれた出来事がありました。
ある女性スタッフのPCが、急に故障してしまいました。
「PCがないので、なにも仕事ができないんです」
彼女は少々落胆した表情でそう言いました。
僕はその言葉を聞いた瞬間、
「その発言は、仕事ができない人が発する言葉だよ」
とその女性スタッフをたしなめました。
その時彼女は、言葉の真意を測りかねたような表情をしていました。
数時間後、晴れ晴れとした顔つきで僕にこう言ったのです。
「正直、さっきまで社長の仰った言葉の意図がよくわかりませんでした。
ですがこの出来事を通して、自分がいかに「ないことやできないこと」ばかりに目を向けていたのかに気付きました。
PCがなくても、クライアントとコミュニケーションをとる、後回しにしていた書類整備をする、まだまだできることがあったんだ!と希望を見出すことができました。
制限があったからこそ、できることを見つけられたのだと思います。」と。
人というのは、いつでもどんな時でも変化し続けることができる。ということ、
そして変化は「制限」を感じることから生まれるということをスタッフから学ばせてもらったように思います。
この化学変化があるから、やっぱり仕事は面白い!笑
いつもありがとう!
人事コンサルタント
金森秀晃