完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

所ジョージさんから学ぶ、自由な生き方

所ジョージさんから学ぶ、自由な生き方

先日テレビを観ていると、 タレントの所ジョージさんが、
自分の”遊び場兼仕事場”にて、インタビューを受けている番組がありました。
所ジョージさんというと、いつもラフなスタイルで、金髪で、
仕事のはずなのに”自由”で自然体な感じがしますよね(^^)
私は恥ずかしながら、初めて知ったのですが、
所さんは様々な発明をするのがライフワークなようで、
その場所はありとあらゆる発明品の数々に溢れかえっていました。

あの自由な雰囲気は、いったいどこから出てくるのか・・・?
そんなことを思いながら観ていました。

所,ジョージ,自由人

インタビューを観ていて、
非常に印象深かったのは、
「発明はおもしろがれる自分でありたくてやっている」という言葉です。

この言葉の真意を、さらに次のように語っていました。
「マラソンをするから水が美味しいと思う。
けど私達の大半は、マラソンもせずに美味しい水はないか、どこにあるのか、と探し続けている。
私は、泥水を飲んでも美味しい!という人間で在りたい。」

この言葉を聞いた瞬間、この方がなぜあんなにも
自由な感じがするのかが、なんとなく分かったような感じがしました。
所さんは”自分が行動したり視点を変えれば、どんな状況でも楽園にできる”というメッセージを、ご自身の在り方を通して放ってらっしゃるように思います。

所さんの領域に近づけるまで、
まだまだだな~と思いつつも、
良いお手本にさせていただける方を
また一人発見できました!

人事コンサルタント
金森 秀晃

部下のモチベーションカテゴリの最新記事