創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

【習慣化のコツ第1弾】二度寝激減!? 朝の「あぁ・・・あと5分だけ・・・」が1回あたり500円だったら・・・!?

【習慣化のコツ第1弾】二度寝激減!? 朝の「あぁ・・・あと5分だけ・・・」が1回あたり500円だったら・・・!?

☑早寝早起きを習慣にって思いながら、なかなか出来ない・・・
☑ダメだと分かっていながらこの習慣をやめられない・・・
☑意味がないと思っていながらダラダラとバラエティーを見てしまう

ありますよねー(>_<)
僕は実は毎朝4:30に起きて走るということを、 かれこれ10年以上続けているのですが、
そんな話をすると、
「金森さんにはこんな習慣を作れない人の気持ちはわからないですよねー(>_<)」
ということを言われたりします。

いやいや!とんでもない!!

僕はめちゃくちゃ意志の弱い人間ですよ!!笑

でも、こんな風にずっと続けることができる理由があるんです。

その理由とは・・・

習慣を作ることは「技術」だから!ということです。

というわけで、
たくさんある技術の中で、今日はその第一段をご紹介させていただきますね。

その技術とは・・・

「悪習慣にお金をかけろ!」

です。笑

社会人1年目、お金もなかった僕には効果テキメンの技術でした。

例えば・・・

疲れているとついしたくなる二度寝!
これに、5分間単位で500円ずつかけることにしたんです。
500円はどこに消えるかというと・・・
募金箱!

どんなにお金がなくても、このルールだけは守るようにするだけで、
二度寝率は激減。

早起きの鬼になり(笑)
←どんだけその500円が惜しいと思っていたか、当時の貧困振りが分かって頂けるかと思います。笑
この4:30起きの習慣を維持することができています。

そして今はこの500円募金ルールがなくても起きられるようになったので、
別のルールを設けています(^^)/

補足として・・・

二度寝したことにたいしての罰則として500円という意識ではなく、
二度寝に500円の価値がある!と思ったら寝る、
500円の価値がなければ寝ない!
という認識を作れたことが大きかったと思っています。
いわゆる、コスト意識を自分で作り出せたことが大きかったのではないでしょうか(^^)/
(これ、結構大きな違いだと思います!)

習慣をやめよう、このルールを守ろう・・・と思い続けると、
なんだか毎日疲れてしまいそうですが、
こういうゲーム感覚のルールを一つ設けるだけでも
あっという間にいい習慣が作られたりするものなのかもしれません。

いい習慣を作りたい!とお考えの方がいらっしゃいましたら
是非、トライしてみてくださいね♪

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

その他カテゴリの最新記事