創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

​「​自分がどう見られているか​」がわかる!たったひとつの方法とは!?

​「​自分がどう見られているか​」がわかる!たったひとつの方法とは!?
「自分がどう見られているか、気になる!!​」​

という方は多いのではないでしょうか?

​​

僕もサービス業を生業としている以上、
自分が周りの方からどのように認識されているのかということは
常にアンテナを立てるようにしています♪

 
​​

今日は、それを客観的に知る簡単な方法を一つご紹介したいと思います(*^-^*​)!​

それは・・・

 
普段自分がどのような質問をされることが多いのか?

を思い出してみるということです!

 

ある人に聞くところによれば、
私は、「今何してんの?夢どうなった?」と聞かれることが多いかなぁ
とのこと。

それが意味するところは、

その方の周りの方が「夢に向かって進むあなたをまぶしく思っている」ということ。
夢をもちたい、夢を追いたい。でも、現実的に考えなければならないという葛藤の中で、
目標に向かって頑張るあなたは輝かしくも、応援したくもなる存在なのです。
つまり、夢を追いかけて成功しているイメージを作ることができれば
その方の周りには佇んでいるだけでチャンスが舞い込んでくるということになりますね!
 
 
また、ある人の聞くところによれば、
僕は、「いつもどんな料理作ってるの?」と聞かれることが多いかなとのこと。

それは、あまり料理しなそうなのに、料理好きである

というギャップに、周りの方が興味を抱かれているということ。

つまり、モテよう!と思ったら、料理好きをアピールして、

聞かれたときにその理由を話してギャップに意味づけをすることを想定しておくとよいのかもしれません。
なんだか色々なチャンスを掴める男になりそうです!(自戒を込めて。笑)
佇んでいるだけで、女性から声をかけられる・・・はよっぽどのイケメンでないとないか!?笑
(でも、惹かれる方は増えると思います!)

 
 

またある人の聞くところによれば、

私は、「今度パソコン買おうと思ってるんだけど、どれがいいかな?」とか機械のこと聞かれることが多いかなとのこと。
それは、その方が「機械に強い」というある種のブランディングがなされているということ!
この人に聞けば、フラットに色々と自分のためになる情報を教えてくれるという認識を持たれているということですよね。それが本業であれば、最高ですね!!
そこに佇んでいるだけで、売上があがっていくということになります!

夢のようです!!!
が、とんでもない成功をおさめていらっしゃる方は、本当にこういう状態を構築なさっているんですよ♪

(もちろん僕はまだそういう域には及んでおりません。笑)
 
僕が個別コンサルティングなどをやらせていただく際に、最も重視しているのは、
目的を果たすためにはどのような「あり方」が求められていて、
どのように認識される必要があるかを踏まえて、行動を変えていくということ!
(自分がこう思われたくないなぁと気にするのではなく、
あくまでも目的を果たすためにどのように認識をされているかを確認するという意味ですよ!)
 
 
「あり方」の理想像をもっているかいないかで、
こうした周りからのリアクションに対しての感度が変わってくると思うのです。
 
常に目的を果たせる自分の「あり方」を作るために、
「どんな質問をされることが多いか?」
ぜひ一度振り返ってみてはいかがでしょうか(^^)/
 
 
人事コンサルタント
金森秀晃
 
 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事