創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

もうやだ!逃げ出したい!!と思ったときのマインドセット

もうやだ!逃げ出したい!!と思ったときのマインドセット

生きていれば、毎日のように
大小問わず、嫌なこと、面倒なこと、不快なこと、
に遭遇するかと思います。

とりわけ、とびきり不快なことや、理不尽な攻撃を受けた時などには、
何をするにもテンションがあがらない、やる気がでない、
そこまで気持ちが落ちてしまうことも時にはあるのではないでしょうか。

ご多分に漏れず、先日私もそうした機会に恵まれました。

社員の生活、お客様の生活を背負っている経営者が、
落ち込んでいる場合ではないのですが(笑)
人間ですから、そうした気持ちになること自体は防ぐことができません。

しかし、ずっとそうした状態になっているわけにもいきませんから、
そのようなときにはいつも「マインドセット」を変えることにしています。

今、自分はこの問題をどう捉えていて、
何に気持ちを揺さぶられているのか?

について丁寧に掘り下げた上で、

この問題をどう捉えると、この現象に揺さぶられなくなるのか?

を考えて、捉え方(マインド)のセッティングをし直すのです。

順調,それ,魔法

一見すると、大変地味なのですが、
これが効果抜群なのです!

問題の内容は、マインドセットし直す前と全く変わらないのに、
とてつもなく小さな問題のように思えてきて、
自然と視座が高まり、勇気が湧いてくるのです。
自己効力感が高まり、テンションもうなぎのぼりです。

マインドセットを変えるというと、
なんだか難しいことのように感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はとっても簡単。

①今、自分はこの問題をどう捉えていて、
何に気持ちを揺さぶられているのか?
②この問題をどう捉えると、この現象に揺さぶられなくなるのか?

この2点だけ抑えておけば簡単にできてしまいますので、
落ち込んだり、気持ちが下がっていることを感じた方は
是非一度、トライなさってみてください\(^o^)/

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事