創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

何事もチャンスに変えるコツ

何事もチャンスに変えるコツ

こんにちは!
エナジーサロンFee’z 牛山です!
今日は私が院長ブログをジャックします!

もうこれが限界かもしれない
困難ばかりでお先真っ暗状態・・・と思っていたら、ふとしたキッカケ1つでパッと道が開けるような感覚を味わったことはありませんか?
きっかけは偶然にもたらされるような気がすることが多いかもしれませんが自分で意図的にきっかけを作れるとしたら最高ですよね!

入社してからしばらくした時のことです。
できる事が少しずつ増えてきたかも・・・!とだんだん楽しくなっていたところに
少しずつ任せてもらえる仕事が増えて、あれもこれもとてんやわんやになっていた時期がありました。
最初は”まだ慣れてないのだから、前みたいに焦らずやっていけばできるようになる”などとてんやわんやな自分をなだめながら取り組もうとしていました。

が、しかし・・・やればやるだけ自分が挑むべき課題が出てきて”難しいかも”、”これは無理かも”という気持ちがムクムクと湧いてくるし、先輩方がフォローしてくれてるのになかなか応えることができないことにも不甲斐なく感じるしで当時の内心は正直テンションがガタ落ちでした。
自分では見せないようにしていたつもりでも、おそらく元気がなくなっていたのでしょう(笑)
院長から「最近頑張っているって耳にするよ~(^-^)」と声をかけていただきました。
しかし何も出来ていない感じがする、課題だらけで動けないけどどうしたらいいかなど、溜まっていたものを吐露してしまいました。

すると、院長は
「出来ないことが認識できているのは凄いね!でも出来ないことが増えたんじゃなくて、出来ないことが見えてくるようになったとしたらどう?」
とヒントを伝えてくれました。

(一瞬、どういうこと!?)と思いましたが、これは自分の視野が狭くなっているんだなぁと気づきました。それまでの私は、できる=課題がなくなって、スッキリした状態だと思っていたかもしれません。ですが院長からのアドバイスで、できる=新しい課題を発見しまくって、動いている状態のことなのだと思い直しました。
できたは、前にできないことがあるから出来ていると思えるわけですし少しずつできたに変えていく連続性ができたということかもしれません。以前の自分と視点が変わっているはずだから課題が見つかって当然だし、それが前進してるってことなのかもなとちょっとだけ希望が湧いてくるような感じがしました。

当然のことながら今も課題だらけではありますが”前進した証だ、これはチャンス!”と自分できっかけ設定をするようになりました。前のようにひどく絶望するということはなくなり(笑)、日々更新!という感じでいられるような気がしています。

とらえ方のコツや技術を知り磨こうとするきっかけがあると、同じ事象でこうも自身の選択を変えられるのだなと驚きです。自分も助けてもらうばかりではなく、後輩たちに伝えていけるようにしていかねばと強く思わせていただきました。

得ている情報のとらえ方で、同じ景色に自分できっかけを作れるとしたら・・・
みなさんにもそうした機会を少しでも!という思いで、今はオンラインサロンCOAというのを開催しております。
体験もやってるのでよかったらぜひ(^^)/

エナジーサロンFee’z
セラピスト 牛山亮太

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事