創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

キラキラの正体はベクトルにあるという話

キラキラの正体はベクトルにあるという話

「人間としての魅力をあげていきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。」
「年をとっても若々しくかっこいい人でありたいのですが、何に気をつけていくとよいですか。」
「キラキラしている人にあこがれるのですが、そのポイントは何ですか。」

最近就活生からこのような質問をいただく機会が増えてきました。
非常にセンスの良い質問ですよね。

そこで!
今日はそのキラキラの正体についてお話していきたいと思います。

その正体を一言でいうと…

ベクトル

にあると思っています。

どういうことかというと、
何かに挑んで頑張っている人、
目標に向かって進んでいる人、
なりたい自分になるために戦っている人、
そういう方々に私たちは無意識レベルで惹かれていくということです。
挑むには、何か目指すものや抱くものがないといけませんから、
それらと現状の間にベクトルが生まれますよね。

たとえば、経営者やお金持ちの人がキラキラ見えるというのは
もちろん羨望の気持ちからキラキラ見えるというところもあると思いますが、
どちらかというと、付加価値をたくさん生み出す人は
このベクトルを持っている人である可能性が高いので、
それがまぶしく見えるという見方が正しいのではないかと考えています。

「お金もちっぽく」みせて外側だけでキラキラを作る方もいらっしゃいますが、
ある程度の時間は騙せるかもしれませんが、そのメッキはすぐにはがれるでしょう。
(でもこれが巧妙な方もいるので、
お若い方はそこは騙されないように注意していきましょうね!)

ただ、挑むとか頑張るというと、
なんだか難しいことのように感じられるかもしれませんね。

でもご安心ください。

掲げるのはどんなに低い目標でも、どんなに小さい夢でもよく、
初めはほんの小さなベクトルでもよいのです。

1mm単位の小さなベクトルを作って、ほんの少しだけ今の自分を超えてみる。
それだけで、キラキラの源泉は自らの中に作り出せるのです。

そのキラキラの源泉が湧いてくると、どんどんキラキラ力が高まってきて、
今度はより大きなものに挑みたくなったり、
より大きな夢をつかみたくなっていきます。

「魅力的で若々しい人」でい続けたいと思ったら、
今の自分はベクトルをもっているかということを思い返してみてください!

私もより大きなベクトルを育てて、誰よりも挑み続ける男でありたいと思います!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事