創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

思い込みを思い込みだと気付くには?

思い込みを思い込みだと気付くには?

みなさん、こんにちは!
エナジーサロンFee’z セラピスト牛山です。
今日は私が院長ブログをジャックしようと思います。

○○さんってこんな人だろう。
こういう人は大体こういうタイプ。
なんて対象のへ思い込みをして、あとで「あれ?予想と違った 」といったことは誰もが経験しがちなことかもしれません🫠
今日はサロンで起きたケースから気付くことがあったのでお話したいと思います!

ある日、いらした外国のファミリー(お客様)が、疲れている様子だったのであまり話しかけないようにしていたのです💦
普段だったら身体のつらい所や生活スタイルを問診しているのですが、その時の私は”きっと観光客の方だろう、慣れない土地で疲れてるのかもしれないしゆっくりしてもらおう”と、あまり話さずにいました。
施術を終えて振り返ると、無難に負えることは出来ましたが、もっと安心感や癒しを提供できたのではないか、と少しモヤモヤした気持ちが拭いきれませんでした。そこで、院長に聞いたら以下のアドバイスを頂きました。

「そういう思い込みってあるよね!そんな時こそ脳内を自分の思い込みで100%にするのではなく自分の思い込み50%、相手の情報を入れられる隙間を50%作ってコミュニケーション取ってごらん?」と。

そのアドバイスを聞いてからは、こうかもなと思ったことは全て思い込み!ということにして笑
相手のことをより知ることができるよう思い込みが事実なのか、思い込みを検証するようにアクションを起こしてみることにしました✨

後日、外国の方が来店されて私が担当することがありました。
アドバイスを聞く前の自分ならまた同じように”きっと観光客だから~”という理由で、あまりコミュニケーションを取らなかったかもしれません。
ですがその時は、相手を知るべく思い込みを検証しようとアクションを起こしてみました。

口数が少ない=疲れている
眠いにちがいない外国の方=観光客に違いない
という思い込みを
「なぜ今日は来店しようと思ったんですか?」
「どうしてFee’zを選んだんですか?」
などといった質問を投げかけ、検証してみました。

すると、観光客ではなく最近日本に働きに出てきた方だという情報や、日本人との接点が欲しいなど、私の思い込みとは全く違うファミリーの状況を知ることができました 。
片言の英語と片言の日本語でのコミュニケーションを取っていたこともあり少々心配でしたが、
何度も私の名前を確認してくださり笑顔で次回の予約も入れて帰られました。
他のスタッフからも「会話成立していないのに2人とも楽しそうでしたね!」というほど(笑)
これも相手を知ろうとした状態でいられたおかげだったのかもしれません♪

思い込みをしないようにどれだけ気を付けていても、正直かなり難しいですよね。
ですが思い込みは悪いものではないと思います。
むしろ思い込みを活用し、検証しようとすればで相手の新しい側面を知ることができる材料になるのだと気づかされました。
仕事やプライベートのパートナー、友人などにもどんどん知ろうとしてみると、新しい情報からもっと関係が良好になるかもしれませんね 🤗

Fee’zでは、スタッフ一人ひとりが日々の施術や他のスタッフから技術を学びそして深めています。
お店を出た後の心身ともにスッキリした状態を是非体験してみてください 。

エナジーサロンFee’z
セラピスト 牛山亮太

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事