創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

巴投げの神、角田夏実選手に学ぶ、勝利の確率を高めるマインドセット

巴投げの神、角田夏実選手に学ぶ、勝利の確率を高めるマインドセット

毎回、鮮やかすぎる巴投げでライバルたちを撃破する柔道日本代表
角田選手の強さの秘密が知りたくて、
ついつい彼女のYouTubeをみてしまったのですが、
その動画の中で、大変興味深いお話があったのでご紹介したいと思います。

学生さんからのこんな質問に答えるシーンがあったのです。

「世界で優勝すると自分より強い相手があまりいないことになって
練習方法も限られてくると思うけれど、どういう意識で練習をしているんですか?」

これに対して角田選手は

「世界で優勝しても自分が世界で一番と思ったことがない。
たまたまその日の試合で一番調子がよかっただけだと思っている。
ただ、他の選手よりも研究をした自信があった。
相手の良いところを出させずに、自分の良いところだけ出した時に勝てる。」

というようなことをおっしゃっていました。

これはいわゆる”謙遜”で言っているわけではないなとわかりました。

彼女は本当に自分が一番強いと思ってはいないんだと思います。

一番強いわけではないし、一回戦負けする可能性もあると思っているけれど、
自分の弱さや苦手を直視し、そうならないための確率を
とことん高める練習を愚直にやり続けられる人なのだと思いました。
(最悪を想定して勝率を極限まで高めることに集中できる人)

正直、こういう人が一番怖いですよね。
実際結果出してるわけで、
一番強いのに一番強いと思っていないんですから(笑)

私たちはもちろん何かで世界をとったわけでもないので、
レベルは全然違うのですが、この「考え方」だけは
我々凡人にも真似させていただく余地はあると私は思いました。

多くの人はなんとなく自分のことを「中の上くらい」の実力、
スペックかなと思っていると言われています。
それを例えば、自分は「中の下くらい」の頭の良さ、
スペックだなと思うようにするだけで、
意味のないプライドを捨てることができたり、
次に取る行動なども全く違ったものになるのではないでしょうか。

仮に、最初は無理やり自分は「中の下」だなと思ったとしても
そういう考えで世界をみると
「いやぁ本当にそうだな」という情報がどんどん入ってきます。
でも、卑下する必要は全くありません。

「中の下」くらいのスペックであったとしても、
自分の一番良い状態を、より長い時間、相手よりも多く出せていれば
結果が出せるということですから、
自分の性能をあげて勝率をあげることに集中すればよいのです。

世界一の鍛錬とはレベルは違うのですが、
ぜひこうしたところだけでも学ばせていただき、
日本人として一緒に強くなっていきたいですね!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事