創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

世代を超えたコミュニケーション!ハンドボランティアは気づきの連続

世代を超えたコミュニケーション!ハンドボランティアは気づきの連続

こんにちは。
ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は金森 社長のブログをジャックいたします。

今年の夏は全国6ヶ所で40度以上を観測するなど
異常な暑さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

「シニアセンター千束(田園調布医師会)様より
「利用者の方向け ハンドリフレボランティア」のご依頼をいただき
7月末に訪問させていただきました。
※こちらのシニアセンター千束は60歳~90歳代の方を対象としており
元気維持・介護予防のための事業を実施している施設です。

当日は猛暑にもかかわらず沢山の方にご来場いただきました。
皆様ありがとうございました。

ハンドリフレボランティア訪問の前には
来場者の方に「ハンドリフレの施術を受けてリラックスできた~、来てよかった~」
と心から思っていただけるよう、練習を行うのですが
その時に生徒さんからこんな相談いただきました。

「前に高齢者の方にはじめてハンドリフレを行ったとき
リアクションが薄い時があったのですが何が悪かったのでしょうか…」

要因は色々考えられますが
ハンドリフレの技術だけに意識が向き相手の状態まで意識が向かないと
リアクションが悪かったり、コミュニケーションがうまくとれない場合があります。

それでは、せっかく相手を癒す技術を身に着けても、もったいないですよね。

ではどうしたらよいのでしょうか。

ポイントは1つ!
ハンドリフレを使ってコミュニケションを取り【唯一の理解者】になることです

具体的にどのようなことかといいますと
・手の状態から相手の心情を知ろうとする
・相手の悩み・頑張ってきたことにに共感する

これを意識して取り組むことで相手が悩んでいることを一緒に解決しようとする同士になり、
将来のことも考えてくれる理解者になるので、相手からリアクションしてくれるようになります。

私もボランティアに行きはじめた時、同じようなことで悩んだ時があり
代表金森に相談したことがありました。

「手は相手の心の状態が現われるもの。
ハンドリフレを使って相手の方と同じ景色を見ようとすると
空間がまったく違うものになる。やってみるといいよ」

このアドバイスをもらってから、ただ学んだ施術だけをするのではなく
手を使って会話をすることを意識するようになりました。
そうすることで相手の方からお悩みを話してくださったり
身の上話なども沢山してくださるようになり
緊張した空間から穏やかな空間に変化する機会が増えました。

今でも医療介護現場やボランティアでは必ず思い出しながら意識して行っています。

先日のボランティアでも最初、女性の高齢者の方が初めてのことで緊張なさっていました。
「しわしわの手でこんな手でも大丈夫かしら。緊張するわ」
と恥ずかしそうに手をだしてこられました。

緊張をゆるめるために「今お身体でしんどいところはないですか?」
と手の甲とひらをさすりながらお悩みを伺いました。
「肩は少しこるかな~でも昔ほどじゃないわ。」

手のひらの母指球を触れた時に硬かったので
「昔なにか肩がこるようなことがあったのですか?
母指球のところが張りがあり、頑張ってこられた手をなさっています。
昔手を使うお仕事かなにかなさってたのですか👀?とても張りがあります!」
と私がお伝えしたところ

「手をみるだけでわかるの?すごいわね~
実は80歳まで クリーニング屋をしていてアイロン持ってたからね。
結構手を使ってたわね。だから手のひらも筋肉がついてるのかもね(^^)」
と目を輝かせながら楽しそうに昔のお仕事のお話しをし始めてくださいました。

手や腕を使うから大変な仕事だけど、受け取った方がクリーニングで綺麗になった洋服を着て
笑顔になってくださることをイメージすると忙しさよりもやりがいのほうが勝るのだそうです。
今はご主人がなくなってお店を閉めたそうですが
まだ手と腕の力はあるから83歳にからゴルフを再開したいのだと
嬉しそうにお話してくださいました。パワフルさにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

これからゴルフをするために、自分でハンドリフレを行うと免疫力もあがり
いつまでもお元気でいれますよ!とお伝えしたところ
「こんな気持ちのよい優しいマッサージを受けたのは
生まれて始めて!セルフケアもやってみるわ!」と
高齢者の方から握手をしてくださいました。

私自身は元気を与えに伺ったつもりが
逆に高齢者の方から元気と気づきを沢山いただきました!

ハンドリフレは世代を超えて、お互いに笑顔になるコミュニケーション手段です。
相手から喜んでいただくだけでなく、自分自身も新たな気づきの連続です。

大切な方を癒したい
社会貢献したいと感じている方。
是非ハンドリフレの技術を身に着けて一緒に活動しませんか?
皆さんの手で多くの方を笑顔にできましたら幸いです。

9月15日は敬老の日。
大切なご家族にハンドリフレをやってあげたいという
ご依頼が多く8月9月は多めに体験会を設定しております。
ハンドリフレにご興味がある方は是非にいらしてください。

<8月以降のイベントや体験会はこちら>

皆さんにお会いできますことを楽しみにしております。

ハンドリフレトレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター
三上絢愛

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事