創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

突然ですが、あなたの時間泥棒は誰(何)ですか?

突然ですが、あなたの時間泥棒は誰(何)ですか?

時間泥棒とは、単純に自分の時間を奪ってくる人・物のことですが、
元々はドイツの作家ミヒャエル・エンデさんによる名著『モモ』の中に出てくる灰色の男たちが由来とされています。
※以前ブログも書いたので、ぜひあわせてご覧ください。

名著『モモ』に学ぶ、人生の豊かさと彩りを取り戻す秘訣!

仕事以外のところでいくと…

・スマホ
・SNS
・ネット
・ストリーミング動画
・漫画
・テレビ
・ゲーム

仕事中でいくと…
・何度も同じ質問をする部下や後輩
・調べればわかることを面倒くさがって人に聞く
・片付けされていない机の上、部屋

などが時間泥棒の最たる例でしょうか。

ところで、なぜ今時間泥棒の話をしているかというと、
先日ふと何気なく見始めたYouTubeで、なんとなく次も次もと見ているうちに
あっという間に40分も過ぎていたことに私自身が衝撃を受けたからです。
とんでもなくナチュラルかつ巧妙に、時間を奪われたなぁと感じました。
(動画自体もおもしろかったのですが、1本で終わりにしようと思ったのに
次が気になり、関連動画が気になり…40分も見続けてしまったわけです)

あたりまえのような話で恐縮ですが、
人間は時間の使い方ひとつで人生が180度変わってしまいます。

生産性が下がる悪い習慣を365日続ける人と、
生産性が高まる良い習慣を365日続ける人とでは、
10年後とんでもない差が開きます。

特に意味もなく、気づけば何時間も見てしまう動画、
惰性で見続けてしまうSNS、
緊急性もないのに通知音がなって気になって見てしまうスマホetc

こういったものに一日何時間も費やされてしまうと、
本来、自分のポテンシャルをもってすれば本来十二分に稼げるはずだった資産、
人生を豊かにするはずだった出会いや機会、
様々なものを徐々に徐々に失っていきます。
恐ろしいことですね。

ですが、みなさんも一度は経験があると思いますが、
動画やゲーム、SNSなどは数秒単位でどんどん新しい刺激が出てくるので、
「この動画だけ」、「このモンスターを倒すまで」などと思っても
その刺激の欲求にあらがうのはおそらく難しいといえるでしょう。
(私もあっさり敗北しました。笑)

あの手この手で私たちの興味を引こうとすることに
365日24時間心血を注いでいるような狼たちが仕掛けた罠に
かからない方が難しいからです。

そういう場合はもうあっさり敗北を認めて、
その道は通らないようにする!というのが一番お勧めです。

つまり、そうしたものが目に入らないように遠ざけてしまうのです。

最初はなんとなくないと人生がつまらなくなりそう…
なんて寂しい思いがしたりするのですが、
それも1週間や2週間程度で慣れてしまいます。

そしてもしその取り組みに追い打ちをかけるとしたら、
これをやったら自分の資産が増えそう、これをやったら自分の価値が高まりそう
というものに、あえて時間を費やしてみると良いと思います。

人間は自分が時間をかけたものに価値があると思いやすいという性質があるので、
だんだんこちらのほうが価値がある、動画はもったいない…
という頭になってくるものです。

私もこのYouTube動画との敗戦を機に(笑)
本当に必要な時に、確固たる意思をもってYouTubeさんと対戦させていただきたいと思います。

みなさんも一緒に自分の時間泥棒との戦いに打ち勝っていきましょう!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事