「金がないとしたくない仕事も受けなければいけない。 自分の信念を曲げてでもやらなければいけない仕事もあるでしょう。 そういうアーティストはあまりにも自分がかわいそうだ。 だからぼくは1日でも早く金を儲けようと思った。」
これはロックミュージシャン、矢沢永吉さんの言葉です。
お金を稼ぎたい理由が「魂を売りたくないから」というのは
非常にロックですし、YAZAWAだなぁと感じます。
実に潔く、かっこいいです。
でもこれ、私たちにも100%当てはまることですよね。
好きなことをして好きなものに囲まれていきていくためには、
当然のことながら、その過程で
苦手だったり好きではないけれど「求められること」もして
お金を稼ぐ能力も含めた「環境整備能力」を高めていく必要があります。
念のため申し上げると
「だから私たちは夢を見ている場合じゃない」とか
「好きなことを仕事にするなんて非現実的だ」とか
そういうことがいいたいわけではありません。
逆に、「こんなこと考えるのは贅沢かな」なんて思わず
思いっきり自分の欲に素直になるべきだと思っています。
(弊社の行動指針の中に、「自分の欲にとことん素直」というものがあるくらいです。笑)
好きな人、好きなものに囲まれて
好きな時間に、自分のペースで、好きなことができるように。
これを追及する過程で色々な問題をクリアしていくんだというマインドセットがあれば、
たいていの問題は乗り越えていくことができると思うからです。
例えば仮に、
今好きではないけれどやらなければならない仕事があったとしても
「3年以内に自分がやらなくてもいい仕組みを作り上げてやるんだ」と考えたり、
人間関係で仕事を辞めたいと思ったら、
「10年以内に必ずこういう人と一切関わらずに仕事ができる人間になるんだ」と思ったりすることができれば、
一時の「この問題から逃げたい…」という気持ちに打ち勝つことができるでしょう。
自分の「欲」が、問題に立ち向かうエネルギーをくれるのです。
私たちはなんとなく自分の欲に蓋をして、
そんな贅沢なことを思ってはいけないとか、
そんな現実的でないこと考えてはいけないと思ってしまいがちですが、
「真逆」です!
欲深くなるべきですし、その欲をエネルギーして
どんどん目の前の問題をクリアして(スライム倒す感覚ですかね。笑)
どんどん自由になっていくべきだと思っています。
私たちもYAZAWAのようにロックに生きていきましょう!
人事コンサルタント
金森秀晃