早いもので2023年も12分の1が終わろうとしていますね。
いやー、早い(^Д^)!!
今年の目標や、やってみたいことへのチャレンジ状況はどうでしょうか?
先日スタッフと談笑している時に
さりげなくこの話題を持ち出して、探りを入れてみました笑
その場にいたメンバー全員に目標を共有してもらい
「ほぼほぼ達成出来ると思うよ!」
「うーん、悪くはないけど現状維持かもね」
「今のままだと無理かもね」
という感じでズバズバ斬る占い師のようにコメントしていきました。
これはその人に対しての好き嫌いや能力から判断したものでは決してなく笑
ある基準に基づいて判断していきました。
このブログをご覧になっている方も年始に目標を設定なさった方が多いかと思いますので
ご自身の目標が現時点だとどうなのか、振り返りに活用できるよう共有したいと思います。
①目標の前に目的から話してるか?
目標頓挫あるあるなのが、決めた目標をこなすことに手一杯になってしまうことです。
例えば、早寝早起きを習慣化するという目標を設定してただやるだけになってしまうような状態です。
何のための習慣化なのか、目的がすっ飛んでしまっていたら定着はちょっと難しそうですよね。
目的ありきの目標、ちょっと地味かもしれませんがこれが大切です!
②ビジュアル化してるか?
やるぞ!と決めたその瞬間からワクワク・ドキドキはちょっとずつ目減りしていってしまいます。
放置するといつの間にか決めたその時は”思い出”になんてことに・・・(´д`)
ワクワク・ドキドキは分解して具体的に、作業(行動)しやすい形に変えて
ぼんやりとしているものの解析度を上げていきましょう!
③頻回の修正ありきか?
①と②をやっていたとしても、すぐにはできないから目標とも言えるのかもしれませんね。
何度も修正するして現在地と目標のギャップを埋めて行く感覚で進みましょう(^^)
いかがでしょうか?
もしも現時点で”自分は全然だ・・・!”
という状況でも大丈夫です!
この基準を使ってみると、中だるみしていたり
ワクワクしてやることが義務になっている自分に
自ら気付いて仕切り直しが出来ると思います。
ワクワク&ドキドキは自分で作れる!
とも言えるのかもしれませんね。
ぜひ活用なさってみてください!
人事コンサルタント
金森 秀晃