こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z店長 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします!
皆様は、育児や部下と接している中で、「頑張ればもっとできるのにどうしてあげれば良いんだろう…?」と、もどかしく思ってしまう事ってありませんか?
(僕もスタッフの力をしっかり引き出せているのか、不甲斐なく感じる事が多々あります…(笑))
先日、息子と娘のやり取りから”役割を任せる”事の大切さについて、改めて気付かされた事がありましたのでお話させていただきます。
それは、僕と息子と娘の3人で、祖母の誕生日プレゼントを買いに行った時の事です。
息子も5歳になったので、祖母が好きそうなものを息子に選んでもらおうと、頼んでみました。
すると、息子は「わかった!!僕がばぁばが好きなものを探すから見ててね(^^)!!!」と、とても張り切ってお店に向かいました。
そしてお店に到着するなり猛烈な勢いでプレゼントを探し始めると、突然…。
1歳の娘が暴走開始Σ( ̄ロ ̄lll)
好奇心の赴くままにお店にあるものを引っ張り出したり…、抱っこをすると大泣きしたり…、とても買い物ができる状況ではなくなってしまいました…。
張り切ってお店に向かった息子は、思うようにプレゼントを選べず「もう○○ちゃん(妹)が一緒にいると何にもできないーーー!!!帰って!!(泣怒)」と激昂してしまったのです…。
僕は、娘も悪気があってやっているわけではないし、息子もせっかく張り切っているから、なんとか最後まで選ばせてあげたいと思い、頭を働かせると、以前院長と話していた事を思い出しました。
それは、新人のスタッフと1対1でMTGをしている時の事でした。
話をしている中でスタッフがなんだか浮かない顔をしているので、どうしたのか聞いてみると。
「チラシを配りたいのになかなかうまくいかなくて…、もう僕はチラシ配りをやめた方が良いんじゃないかと思ってしまうんです…。」
と心境を打ち明けてくれました。
僕は、何回もやって改善していけば必ずうまくいくと話しましたが、その出来事を院長に相談をしてみるとこう助言をしてくれました。
「そこまで考えられるのは真剣に取り組んでいる証拠だから、もっと発揮できるように役割を任せてみても良いんじゃないかな?(^^)」
僕は正直、今配れていないのにいきなり大きな役割を与えられると怖気づくのではないかと心配していました。
しかし、いざそのスタッフに”チラシ配り大臣”として目標配布枚数の管理を任せてみると、なんと…。
あれだけチラシ配りを敬遠していたスタッフが、目の色を変えてチラシを配るようになり、うまくいかなくてもどうやったら早く配れるか?どうしたら達成できるか?どうやって管理をするか?をひたすら考え、
誰よりも早くチラシを配ることが出来るようになったのですΣ(゚Д゚)!!
この出来事を思い返して、息子にこう伝えてみました。
「○○(息子)!!プレゼント選ぶの上手だね♪○○(妹)もプレゼントを選びたいのかな?○○(息子)しか知らないばぁばが好きなもの一緒に選んで来れるー?
ばぁばも2人が選んでくれたものだともっと喜ぶと思うから(^^)♪」
すると息子は、”プレゼント大臣”の役割を任されて嬉しかったのか、途端に冷静になり「○○(妹)ちゃん♪ばぁばはどんなもの好きかわかる?紫の服だよ(^^)!」と手を取って一緒に探し始めました!
妹も小さな役割を感じ取っているのか、「ばぁば、ばぁば!」とつぶやきながら、必死にお兄ちゃんの後についていきました♪
そして、店員さんから服のサイズを聞かれたので僕が行こうとすると、
「パパ!大丈夫!!○○(妹)とできるから!!」と言って、最後まで役割を全うしたのです!(笑)
(偶然なのか?店員さんに確認された服のサイズもピッタリでした。(笑))
そして、祖母にプレゼントを渡すと大喜び♪
一時はどうなることやらと思いましたが、役割の力で無事にお祝いをする事が出来ました!
大人になると、役割と言うと責任が降りかかると感じたりして、敬遠してしまいがちになりますが、
子供の変化を見ていると、役割は自分を成長させてくれるとっておきのツールなのかもしれないですね♪
皆様も、仕事や育児の場面で、もっと相手の力を引き出したいと思った時、一皮むけたその人の姿を思い描き、思い切って役割を与えてみてはいかがでしょうか?(^^)
その姿はこちらの想像を超えてくるかもしれません♪
ZAC・Fee’zはこれからも、より多くの方の眠れる力を引き出せるよう、日本の困難を希望に変える役割を全うして参ります!
サロン事業部
エナジーサロンFee’z(フィーズ)
店長 田中 稜士