創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

虫いないかレンジャー1号誕生!!苦手を克服した息子からの気付き。

虫いないかレンジャー1号誕生!!苦手を克服した息子からの気付き。

こんにちは!
サロン事業部エナジーサロンFee’z店長 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします!

我が家には、4歳10ヶ月の息子がいるのですが、
先日キャンプに行った際に、息子の行動から”恐れに立ち向かう視点”について気付かされたことがありましたのでお話させていただきます。

皆様は、怖いものを目の当たりにした時にどんな選択肢を取りますか?
果敢に立ち向かったり、様子を眺めたり、怯えて動けなくなってしまったり、人によって異なる部分だと思います。
(僕の場合、巨大なものが苦手なので、もしクジラなんかを目の当りにしたら固まって動けなくなると思います。。笑)

恐怖心や苦手意識というのは、一度そう思ってしまうと、それを克服するのはなかなか大変ですよね…。

そして我が家の息子の場合は、何を隠そう”虫”が大の苦手なんです!

そんな息子はどうやらキャンプに行ってみたいらしく、「虫がいるけど大丈夫?」と聞いたら「大丈夫d( ̄  ̄)」と言うので、家族で行くことになりました。

キャンプ場に向かう道中も、普段とは違う自然の中ではしゃぎ回っていた息子ですが、ふと足元に目をやると1匹の虫が…

すると息子は、「パパーーー!虫やだーーー!!」と言って駆け寄ってきてしまいました。
その場は僕が追い払ってひと段落しましたが、その後も虫が来るなり「パパーー!パパーー!」と逃げ回る始末…。

そして夜になり、焚火をしながら息子に「キャンプどー?(^^)」と聞くと、
「キャンプ楽しいんだけど、虫がいるから来たくない~(´;ω;`)」と完全に虫にビビッてしまっていました…。

僕は、せっかくあんなに楽しんでいたのに虫のせいでキャンプに来れなくなるのはもったいないと思い、どうにかできないかと頭を悩ませました。

すると、院長から以前言われた言葉が頭をよぎりました。

僕がセラピストデビューをして3ヶ月頃の事です。
色々な方の施術をしていくうちに、自分が苦手なタイプの方が次第にわかるようになっていき、どうすれば克服できるか悩んでいました。
僕の場合、口数が少ない方に対してどうやって話して良いかわからず、「あ~苦手だな。口数が少ない方はきっとリラックスして眠りたいんだろうな」と決めつけてしまい、セラピストとして言うべきことがなかなか伝えられませんでした。

しかし本来は、こちらの都合は関係なく誰にでも同じように伝えなければなりませんね。

この悩みを院長に相談してみたら、こんな言葉を言われました。

「苦手だと思っている方へも、自分から知ろうとすることを辞めちゃいけないな(^^)
その方は稜士がそう思っているだけで、本当はそんなことはないのかもしれない。
その方が本当は何を望んでいるかを考える為にも、諦めずにアプローチするのがセラピストとしての役目だよ(^^)」

僕はそれを聞いて、嫌な気持ちにさせないかな?と恐れながらも、思い切っていつもよりも質問をしてみました。

すると、長い話は嫌いだと思っていた方が、本当は身体のことを詳しく知りたがっていたり。
眠りたいのだと思っていた方が、本当は愚痴を言いたかったり。
僕が決めつけていたのとは違うその方に出会う事ができたのです!

その出来事で、決めつけずに相手の事を知るのが大切だと学び、最初の印象や今までのパターンだけで苦手意識を持つことがなくなり、リピート率も倍に上げる事ができました!

その事を思い出して、息子に
「虫がいきなり出てくるとビックリするよね^_^虫のどういうところが嫌ー?」
「攻撃してくるのはどんな虫ー?」
「この虫は攻撃してきそうかなー?」
と、虫のどこに苦手意識を持っているのか辿り着くように質問をしてみました。

そして翌日、アスレチックで遊んでいると、虫が飛んできました。

息子は、遊具に止まった虫をジーーーっと見ながら
「これはどういう虫?何をしてくるの?」と聞いてきて、
「飛ぶ虫だよ。なにもしてこないよ(^ ^)」と伝えると「攻撃してくる虫は蜂と蚊だけでこの虫は大丈夫だね!(パン!!!)」と追い払ってみせたのです!!

(怖いと思っていたのは、攻撃してくる虫としてこない虫を一括りにしてしまっていたからだったようです^_^)

そして今では、このことをきっかけに、
「虫いないかレンジャー1号(息子)!!2号!!(パパ)」と言って、虫が集まる夜の街頭があるとそこまで駆け寄って行き、
「ママよく見てみな!なんにもしてこない虫だよ!(パン!!!)」と追い払うようになりました(笑)

誰しも、苦手だなと思う事に恐れを抱いたり、大きな目標に対して躊躇したりしてしまう事はあると思います。

そんな時、自分が決めつけてしまっていないか?本当は違うのではないか?とよく分析して、苦手意識からの出口を探してみてはいかがでしょうか?^_^

ZAC、Fee’zはこれからも、皆様の苦手を成長のチャンスに変えていけるよう、より一層精進して参ります!

サロン事業部
エナジーサロンFee’z 店長
田中 稜士

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事