こんにちは。
ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は金森 社長のブログをジャックいたします。
紫陽花が綺麗な季節。
自然に目を向けると心が癒されますね(´∀`)
ただ梅雨時期は気温や気圧の変化で自律神経が乱れがち。
更にコロナの影響で気持ちがスッキリしない方も多いのではないでしょうか。
先日も人事の担当者の方からこんな相談がありました。
「コロナでコミュニケーションをとる機会が減り
ストレスが溜まったり、鬱々している人が多いんですよ(><)」
最近は「5月病」より「6月病」で不調を訴えてくる方が増えています。
特に新社会人は6月に入って仕事の厳しさに直面したり、
人間関係で悩んだりと大きなストレスを抱えてしまいがちです。
ではメンタル不調から職員を守るためにはどうしたらよいでしょうか?、
もちろん対策としてリモートワーク中でも画面を共有しながら行う
ヨガや体操、オンライン飲み会など色々な方法はありますが
6月病かも・・・という方には
簡単にできる「ハンドリフレのセルフケア」がおススメです♪
実際にどのような症状に効果的かといいますと
・不安な気持ちになる…
・イライラする…
・モチベーションが維持できない…
・気持ちのコントロールができない…
・よく眠れない 等
様々な症状に効果的です。
手のひら・手の甲にはたくさんの反射区があります。
感情が不安定な時は手の甲をゆっくりとさすることで
横隔膜の反射区が刺激され、深い呼吸ができるようになります。
先日ご相談いただいた人事の方からは
新人向け「ハンドリフレセルフケア研修」のご依頼をいただき
オンラインで悩みを聞きながら、実践してみました。
受講いただいた新人さんからは
「これだったら自分でもできるかも o(^^)o」
「短い時間でもリラックスできた♪」
「男性でも簡単にできるし、他の仲間に教えたい (^0^)/ 」
など、嬉しい感想をいただきました。
職員のためにただ悩み相談だけでなく、
気持ちがリラックスできる手段を伝えることも大切かもしれませんね。
新入社員や職員の方の心のケアとして
オンラインでも一緒にできる
ハンドリフレを取り入れてみてはいかがでしょうか?(^^)
ご興味がございましたらこちらをご覧ください(^^)/
↓↓↓
https://hand-school.com/
ハンドリフレクソロジートレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター
三上絢愛