最近、開業コンサル、起業コンサルのご依頼をいただくことが多々あるのですが
(数の関係上、すべてお受けできなくて申し訳ありません(>_<))
全く同じことをお伝えしても、ガシガシ成果が出る方と、
頑張っているのになかなか成果が出ない方がいらっしゃいます。
その違いはいったいどこからくるのか?
今日は解き明かしてみたいと思います。
その差は・・・
「選ぶ勇気」と「選ばれる勇気」
双方をもっているかどうか!?ということです!
成果を出す方は両方の勇気を持ち、
成果をなかなか出せない方はどちらかか、どちらの勇気も持てていないということになります。
「選ぶ勇気」と「選ばれる勇気」!?
なんのこっちゃ?!
とお思いになった方もいるかもしれますが・・・
解説していきますね♪
まずこの「選ぶ勇気」!
これはそのまま!「お客様を選ぶ勇気」のことです。
「どんな人でもいいからお客さんになってください!!」というのは、
自ら「僕・私は誰からも選ばれてません!」とアピールするようなもの。
お客様は「選ばれているもの」を買いたいのです。
誰からも「選ばれていないもの」を買いたいという欲求はわいてきません!笑
(自分が買う側だったら明白ですよね。笑)
だからこそ、正しく「選ぶ勇気」が必要なのです。
次に、「選ばれる勇気」!
え?選ばれるのにも勇気がいるの?
とお思いになったかたもいるかもしれませんが、
実は、選ばれるときにも勇気がいるのです。
「選ばれる」ということは、
実績を出してるということ
あるいは、圧倒的な実績を出してくれるだろうという期待があるということ
ですよね。
でも、起業当初に圧倒的な成果を出してる人なんていないですよね。
(だって始めたばかりなのですから!)
だからこそ、
「結果を請け負う勇気」が必要なのです。
選ばれる勇気とは
人を勝たせる約束をできるかどうか
ということに尽きるのかもしれません。
ここに自分の覚悟を表明できるかどうか。
今、成果を出し切れていない方、ボーダーラインにいる方は、
ぜひ、二つの勇気を意識して、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?
全く別の世界が待っているかもしれません♪
人事コンサルタント
金森秀晃