創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

エリック王子がモテる理由の「変遷」について考える

エリック王子がモテる理由の「変遷」について考える

今実写版を上映中で話題の『リトル・マーメイド』。
ヒロインのアリエルに注目が集まっていますが、
今日はお相手のエリック王子に注目してみたいと思います。

先日、会社でディズニープリンセスものの王子様の中で
誰が一番素敵かという議論が行われていたのですが、
女性陣から圧倒的支持を集めていたのが何を隠そう、このエリック王子。
(ちなみにラプンツェルのユージーンも人気でした!)

その理由はというと…

・とにかく顔が好み
・水も滴るいい男すぎる
・爽やかの代名詞
・白シャツセクシー最高
・高貴な人なのに冒険家
・王子なのに飾らない
・王子だけど結構自分のことは自分でできそう(自立してそう)(笑)
・破天荒で世間知らずなアリエルも受け止める包容力
(陸の上のアリエルはいくら可愛くても
実際にいたら激ヤバ少女!とのことで。笑)
・最強の魔女に小舟で立ち向かって撃退する強い男

などなど色々出てきたのですが、確かにこうみると
イケメン、爽やかさ、ギャップ、包容力、強さ
モテる要素が表現されすぎていますよね!笑

一言でいうなれば、彼の「生命力」に惹かれるのかなと感じました。

興味深いのはこの「素敵だと思う理由」が
時代とともに変わってきているということです。
(もちろん変わらないものもありますが)

特に「 王子だけど結構自分のことは自分でできそう(自立してそう) 」という理由は
一昔前まではあまり聞くことがなかった理由だと思います。
(本音は昔もそうだったかもしれませんが、言いにくかったか、
スポットライトが当たらなかった部分かもしれないですよね)
世の中のスタンダードや価値観の変化を感じてワクワクしました。

こういう架空の人物の議論をしていると、
自然とその人の価値観が垣間見えるのがとてもいいですよね。
(現実にいる人に当てはめてしまうと気を使って
好きなことをあれこれ言えなくなってしまうように思うからです。)
そういう意味では、チームのミーティングでもたまには現実の問題から離れて、
架空の設定で話し合いをしてから現実に戻るという工程を加えてもいいのかもしれませんね!

そんなわけで、僕もモテ男エリック王子のような爽やか路線を目指して、
明日から毎日、白シャツを着て笛を吹きながら出社したいと思います!笑
(そこじゃねぇ (o゚Д゚)=◯)`3゜) )

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事