創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

子どもの想像力が退屈な電車を最高にエキサイティングなVRゲームに変えてしまった話

子どもの想像力が退屈な電車を最高にエキサイティングなVRゲームに変えてしまった話

先日、電車に乗っていて「面白いなぁ」と思ったことがあったので
今日はその時の出来事を皆さんにシェアしたいと思います。

あまり混んでいない時間帯で、まばらに人が座っているくらいの電車だったのですが、
お母さんと5歳くらいの元気いっぱいな男の子が乗ってきました。

比較的揺れが激しい区間だったので、
お母さんはその子をなんとか座らせようとしたのですが、
「いいの!!いいの!!!!」とお子さんは断固として譲りませんでした。

お母さんも何度か言って諦めて(お母さんお疲れ様です。笑)
「ちゃんとここに掴まるのよ」という約束は取り付けて
端っこの席に座りました。

また揺れが激しくなってきたので、
私も「大丈夫かな?」と思ってその子をみていると、
ポールに掴まりながらもその子はとっても目をキラキラさせて
「防御姿勢」?を取っているように見えました。

そこまで踏ん張らないと子どもだときついのかな?
くらいに思っていたのですが、
次の瞬間、次の停車駅に着く手前で緩やかにブレーキがかかりました。

その時初めて、その子は電車の揺れを利用して
仮面ライダーごっこをしているのだと気づきました!!

電車が止まる前に感じる慣性の法則を敵の物理攻撃に見立てて、
「このぉ!す…すごいパワーだ!やるな!」と必死に抵抗していたのです。
きっとこの子の目の前には敵と敵が繰り出した技がありありと
見えてるのだろうと感じました。

かなり白熱した戦いだったので(笑)
親御さんとしては気が気ではなく、
「よし!倒した!倒したね!座ろう!」と言っており
なんだかとても微笑ましい光景でした。

暴れるわけでも、大声を出すわけでもなく、
その場にいながら「想像の力」だけでその空間を
VRゲームのようにしてしまうとは
なんて遊び上手なんだ!!と思いました。

私たち大人にとっては電車で感じる揺れや
電車が止まる時に感じるあの引っ張られる感じは、
「迷惑なもの」でしかないかもしれませんが
その揺れや抵抗感すらも遊びに変えてしまう発想力には恐れ入りました。

その子が見ている想像の世界を見てみたいなと思いながら
私は先に電車を降りてしまいましたが、
「これって本当に不便だな、これ嫌だな、面倒だな」と考えているものの中には
生活を楽しむヒントや、仕事を捗らせるヒントがたくさん隠されているのかもしれないなと
改めて思い出させてくれるとっても素敵な出来事でした!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事