創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「誰でもできるような仕事に意義を感じない」という新人に戸惑うあなたへ

「誰でもできるような仕事に意義を感じない」という新人に戸惑うあなたへ

「誰でもできる仕事ばかりでつまらない」
「自分でなくてもいい仕事なのでやっている意義を感じられない」
「仕事頼まれるけど、自分がやる意味が感じられない」

入社して数週間たって、
配属が開始されているところも増えてきていると思いますが、
例年この時期は新人さんからこういったお声を頂いて
戸惑っているOJT担当者、プリセプターの方から
ご相談を頂くことがとても増えてきます。

みなさんは、新人さんからこのような話をされたときに
どのように答えていますか?

その新人さんがその仕事をどのように取り組んでいるかということや
環境そのものによっても違ってくるとは思いますが、
私だったら

「誰でもできる仕事に意義をもたらすのは自分自身。
その仕事を”他でもないあなたに頼みたい”と思わせるのが実力。」

とお伝えすると思います。
(「誰かに必要とされたから」だけでも立派な意義じゃないかとは思いますが)

まずはそもそも、

新人の時に与えられる仕事の99%は誰でもできる仕事

ですよね。
そうでなければ新卒のポテンシャル採用なんて成り立ちません。
ですから、そのあたり前の事実に嘆くのはちょっともったいないと思います。

また、誰でもできる仕事に意義を感じないというのも
さすがにちょっと暴論が過ぎるということもありますよね。
「筋トレって誰でもできることですし、意義を感じないんですよね」
とは誰も言わないですし、
誰でもできることと、意味がないことは話が全く別物なのですが、
仕事になるとなぜかそういう論点が登場してしまいます。

誰でもできる仕事であっても
やっていて付加価値がある以上は立派な仕事ですし、
そこにお金が支払われるからプロなわけです。
(逆に付加価値がないものは他の誰もにできないことでも仕事ではありません)

と!まぁ正論はいくらでも言えるのですが(笑)
まずはそんなに焦らなくても、
誰でもできる仕事を「あなただから任せたい」と言わせるレベルまでもっていければ、
あなたは間違いなく唯一無二の存在に近づく、ということはお約束したいと思います。

自分にしかできない仕事がしたいという野心はとても良いと思うので、
そのエネルギーを使って、適切なステップをたどり、
そういうことができる存在になりつつ、
いつかは自分と同じレベルで、もしくはそれ以上のレベルで仕事ができる
人や仕組みを作る存在になっていってほしいですね。

新人からの相談に悩んでしまっている指導者層の方々の参考になれば幸いです!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事