創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「インプットからのアウトプットではなく・・・?!」

「インプットからのアウトプットではなく・・・?!」

こんにちは! エナジーサロン Fee’z 牛山です。
今日は私が院長ブログをジャックします!

突然ですが、みなさん勉強って好きですか?(笑)
学生の時は、テスト勉強・受験勉強やらと全員が経験してきましたよね。
私は結構一夜漬けの日々で、苦戦した記憶あるのでもう二度と体験したくありません(T_T)

社会人になってからの勉強って学生時代とはまた違って
仕事や資格の為だとしても日中は仕事もあるし
夜は疲れてウトウトするし、だったら休みの日にすれば?と言っても家庭のことだったりと・・・
学生の時より時間なくてもっと大変な気がしませんか😮

特に自分は入社当初、勉強してもなかなか頭に入らず苦労していました。
必要な知識なのに入ったような入らないような、せっかく覚えても前に覚えたこと忘れていたりと
大人になると余計に勉強が嫌いになった気がします(^^;)
それでも仕事のことが関係するときは影響ないように何とかやるんですけど、
当時は学生のように体力無いから辛かったです(゜_゜)
なので、周りの勉強出来る人たちというのは勉強好きな人なのかと思っていたんですが、どうやら違ったようです。

我らが院長は、当然自分よりも何万倍も忙しいです🙈
だけど短い時間で一瞬でも勉強して、いつも私たちに新しい気付きを与えてくれます。
そんな院長にある日、「どうやって勉強好きになったんですか。なんでそんなに知識豊富なんですか。」
と唐突に、質問してみたら
「勉強好きだから頭に入るのではないよ(笑)ヒントは人に伝えるように勉強する事だよ」
と教えていただき、今までを振り返ってみるとそんな勉強したことなかったなと気付けました。

ついつい勉強好きだからポンポン頭に入るものだと思っていたので、少し気合も入れ直して
頂いたヒントの通りに(人に伝えるように勉強)やってみたところ自分の脳に変化が起きたんです(笑)
それまで忘れるというか頭に入らないことが多かったのですが、人に伝えるように学ぶことを意識してみたら
本に書いてあるようなことでも自分の言葉で覚えていくので、自然と身についてることに気付けたんですね(*^^)v
そうなるともう苦手意識ばかりだったものが少しやってみたい状態に変化していて、今では学ぶことが楽しみになっています・・・😳

もし、皆さんが勉強に苦労しているとしたら自分のために勉強する(インプット)というよりも、誰かに伝えるための勉強(アウトプット)としてみると私のように変化が起きるかもしれませんよ~(^^)/

「アウトプットのためのインプット」
ぜひ取り組んでみてください♪そしてもしうまくいったときは、サロンにて疲れた頭をほぐしながらお話聞かせてくださいな(^^)

エナジーサロンFee’z
セラピスト
牛山 亮太

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事